スポンサーサイト 
贅沢BBQ 
友人達とたまにやるBBQ。都内だったり埼玉だったり関東近辺でちょろっとやるのが常。
でも、それだと運転手が飲めない・・・
(飲みたくても)飲めない人がいると、飲める人も遠慮してしまうのでなかなか酔えない。

それじゃーってんで、 「貸別荘でも借りて泊まりでBBQをしよう!!!」・・・という贅沢BBQの計画が酔った勢いで決まり・・・・。

最初は那須あたりにちょろっと行って・・・ぐらいに思っていたのが、どうせなら景色のいいところ、どうせなら観光もできて・・・などと欲が出て、

ついに、「黒部ダムで今年最後の放水を見よう」にまで発展。(注:今年は今月15日まで

そんなわけで、長野は大町アルペンライン側から黒部ダムに入るコースをたどり、贅沢BBQをしてまいりました。


泊まった貸別荘は長野県大町温泉郷にあるログハウス。
車も横付けできるし、徒歩5分で温泉もあるし・・・でなかなか良い別荘。

cw20091011a.jpg

ここを選んだ理由は、自分の泊まるログハウスの庭にそれぞれ屋根付きのBBQスペースがあること。テーブルや椅子、ランタンまであってあとは料理を運ぶだけ。テーブルや椅子、BBQセットを持っていかなくていい気軽さもいいし、万が一、雨が降っても安心だし。。。
ビールを飲んでトイレに行きたくなっても、自分の別荘にすぐ駆け込めるし、それも

cw20091011b.jpg

7人で行ったんだけど、誰もがゆったりと飲んで食べて、眠くなったら別荘でごろり。
近隣はほとんど明かりのない静かなところ。そのせいもあって、数え切れないほどの星が・・・。
写真に収められなかったのが残念なくらい。
なんて贅沢なBBQ・・・

2日めは、観光スポット「黒部ダム」へ。


2日めは特に天気がGOOD!晴天です。
「放流最後の週末&3連休=大渋滞&駐車場確保難」が予想されたので、別荘から車で15分ではあるけれど、早朝6時半に出発。
環境保護の観点から、黒部ダムまでは扇沢というところまでしかマイカーは入れず、そこからは電気で走るトロリーバスに乗り換えです。
この扇沢に車が停められなければ、かなり大変・・・。
早朝に出発したおかげで、駐車場にはすんなり停車させることができました。
それでも、さすが3連休だけあってバス乗り場にはたくさんの人の列・・・。

これが、そのトロリーバス。
バスの天井には電気を供給するパンタグラフみたいなやつが・・・。
本当に静かに走ります。

cw20091011c.jpg

黒部ダムは気軽に行ける観光スポットですが、その奥には3000m級の立山がありますから、実は1500m近くの標高があります。なめた格好で行くとめちゃめちゃ寒いです。
山々は紅葉していました。

cw20091011d.jpg

ちょっとこの写真では規模が分かりにくいけど、ダム上の橋(?)の上の点々に見えるのは、ヒト・・・です。上からダムの放水を見ているのです。
季節柄、放水量はきっと最大ではないものの、やはり迫力がありました。

そして、ダム湖。
ほんっとーーに綺麗でした。

cw20091011e.jpg

遠くに見える山は奥穂高なんじゃないかなーーーと。(未確認です)
このダム湖で遊覧船にも乗りました。下から見る立山も美しいです。


ナナカマドは赤い実をつけ、紅葉していました。
cw20091011f.jpg

これは何という花でしょうかね?
高山植物もそこここに・・・。
cw20091011g.jpg

2泊とかすれば、ロープウェーやケーブルカーを乗り継いで富山側の立山に行きたいところですが、今回の目的はあくまでBBQ。
今回はとりあえずここまでで終了して、「次回はお金と時間をかけて富山側まで行こう!」という誓いを胸に黒部ダムをあとにしました。

今回のBBQ・・・・・、かなり内容の濃いものでしたねー。
メンバーの誰もが堪能したんじゃないですかね?
 
Aki #-
すごいなぁ 
思い立ったらすぐ行動。それが素晴らしい。

確かに、飲めない人を作らないといけないBBQは、みんながつまらないもんね。


だからって、観光を兼ねちゃう辺り、やぱりすごいね。
madame #-
>Aki嬢 
メンバーの中の旦那衆は、みんな何かしら決めてくれる人ばかり。他人任せというか、なんでも「みんなにお任せ」とか言ってあとは知らん振り・・・という人がいないので決断が早いのよ。
行く場所をぱぱっと決めちゃう人、集合時間や交通の時間をぱぱっと調べて決めちゃう人、宿をさっさと予約しちゃう人・・・などなど。
誰がやるんだろ?誰かやるだろ?みたいな感じがない分、楽です。

BBQに観光がついてきたのか、観光にBBQがついてたのか・・・、ちょいと微妙な旅行になったけど、盛りだくさんで楽しかったよー。
きりり #-
 
いいねぇ!秋のBBQか。
秋の黒四。空気も綺麗でマイナスイオンがいっぱいなんだろうな。
ところで、madame・・いつものやつは?ほれ、いつもの。美味しい写真だよ。
BBQの写真がないではないか。
肉にソーセージにこんがり焼けてるトウモロコシやキノコ類、焼きおにぎりにタマネギ。。
どこだどこだ?

madame #-
>きりり 
・・・・・あ。v-405

マジ、忘れてた。美味しい写真・・・。

っていうか、今回ほとんど旦那がカメラ担当だったんだよなー。奴は飲むとカメラ放棄だし・・・。
焼きおにぎりかぁ。それアリだねー。
次、その案採用!
(みんな麦や芋ばかり飲んで、米食べるの忘れてたよ)

秘密にする


