スポンサーサイト 
流星群は見えましたか? 
昨日あたり、オリオン座流星群が東の夜空に現れたそうですね。
深夜から夜明けあたりがすごかったようですが、夜空を見上げてみましたか?


私は0時前ぐらいから2時間ほどマンションのベランダに出て、ひたすら夜空を見上げていました。
星はそれなりに見えるものの、少~し雲があって隠れている感じ・・・。
気のせいか、ふっと動く星が・・・。
でも、2001年にアメリカで見た「しし座流星群」とは比べ物にならないくらいの弱い動き。
「今のは流星じゃなかったのかなぁ~?」
と、ひとりごと・・・。

しばらくして、旦那がカメラを持って隣に座りました。三脚をつけてカメラをセットし始めました。
「うちのカメラじゃ無理だよ。。。」
「でも、何枚も撮れば何かが写るかもよ・・・」

彼は相変わらずの楽天家です。


少しでも星が良く見えるようにとリビングの電気を全て消し、ベランダに部屋の光が漏れないようにして、流星群を待ち続けます。

「・・あっ。今、見えた。あ、あそこらへんをすーーーーーーーーーーっと流れた」

ほんの一瞬、目を離したすきに流星が・・・・。
ずっと寒い中、外で見ていた私には見えなくて、ちょいとやってきた旦那に見えるなんて・・・。

お願いごとはし忘れたようですが・・・ね。(笑)


もちろん流星は撮れませんでした。
画像は、オリオン座です。物干しも一緒ですが・・・(笑)
見えますか?

cw20091022.jpg


次はいつ見えるのかしら・・・?


 シベリアからも 見えなかったよと
 翌朝 弟が新聞ひろげつぶやく
 寂しくなれば また来るかしら
 光る尾をひく 流星群


       BY 松任谷由美「ジャコビニ彗星の日」より
 
Aki #-
私情報 
私がゲットした情報は、昨日(21日)の夜11時頃がピークってなってたよ。
1時間に50個くらいだっけ?

私は、1999年の獅子座流星群を観た。
1999年と2001年には、すごかったんだよね、獅子座流星群。

あれ観ちゃうと、何分かに1個って、流星群って言わないよね(笑)


獅子座流星群の時は、最大出現が○時頃~ってちゃんと情報が出てたのに、今回は、最大出現の予報があまり出てないように思う。
昨日はこれだけ見えたみたいなのは、翌日の新聞記事みたいなのを探せばあるんだけど・・・

今日はもう諦めて寝ることにする。


madame #-
>Aki嬢 
Aki嬢もしし座流星群を見たんだ・・。
すごかったよねー。
私、しばらく腰が抜けたようにその場を動けなかったもん。あーいう流星群を、周辺にビルの明かりとか何にもない大自然の中で見てみたい。

情報によっては午後10時ごろから・・とか、深夜2時とか色々あって、どれを信じていいのやらだね。

今日の関東の夜空は、雲に覆われていて星ひとつ見えません。残念っ!
きりり #-
 
オリオン座のベルトの三つ星、どんなときも行儀良くならんでいて、いつ見ても心がほっこりします。

もしかしたら・・真夜中に長時間夜空をみあげているmadameの姿を、流星のほうも見ていたかもしれないぞ。「奥さん、ぽかんと口があいてますよ」と・・・
madame #-
>きりり 
・・・あ。
口開けてたかも・・・。
お星さんに見られたなー、きっと。

オリオン座だけは、すぐに見つけられるよね?
そういや、もってた星座表・・・どこいっちゃったかな~?探してみよーっと。
きりり #-
 
口の中に流れ星が飛び込んだかもな。
で、んぐっぐっぐ。サザエさんかよっ。
あーーーー、暇だよ。暇だ暇だ。なんかはじめなければ!madameはいつも何か楽しいことを持っていそうな気がするからなぁ。ほれほれ、私にもちょっとわけておくれよ。v-48
madame #-
>きりり 
さぁ~て、来週のサザエさんは?
「お口の中の流れ星」
「牡蠣ご飯にうっとり」
「かき菜ってなぁ~に?」
・・・の3本です。

って、なにやらせんの??(笑)

私っていうより、きりりの方が色んなことやってるじゃんよー。数日前もなんだかおいしいもの作ってたじゃんか。
私はキミに触発されることが多いよ。昨日も「よし!私も歩こうじゃないかっ!」とご近所の貯水池の周りをずっとウォーキングしてきた。張り切りすぎて軽い筋肉痛だけどさ。とほほ・・。


きりり #-
 
サザエさんのタイトル三本!!さすがだなっ
私のほうがmadameに触発されてると思ってるんだけどさ・・また、古いもの談義でもやるか?
ちょーーっとだけ眠りかかった興味をひきおこそうかねぇ。。協力求む!
madame #-
>きりり 
いーねー!
古いもの談義。

最近、買ってないなぁ~。
資金作りして、どっかに買いに行かないとなー。

秘密にする


