スポンサーサイト 
沖縄へ買出し 
旦那が沖縄出張に行き、わんさか食べ物を買ってきました。
相当楽しんだようで、
「これは飲み屋で出てきてね、すっごく旨かったんだよー」
         だの、
「空港で買うと高いけど、スーパーとか市場で買うと半値ぐらいになって安いんだよ」

などと、その辺の観光のおばちゃんのようなことを熱く語っておりました。


・・・いーよね。会社の金で観光できて・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


旦那が今回仕入れてきたもの。

cw20091030.jpg

●石垣島ロイズの黒糖チョコレート
●石垣島ロイズの石垣の塩チョコレート(以上2点は私のリクエスト)
●べにいもたると&バナナたると
●ポルトギースソーセージ(芸能人が紹介してから人気沸騰中らしい・・・)
●沖縄そば
●島らっきょう漬
●雪塩
●こうれーぐす

cw20091030a.jpg

私が特に注目したのは、この2つ。
「雪塩」は以前おいしい塩を探したときに知ったものの、まだ食したことのなかったお塩。
ミネラル豊富で、ギネスにも載ったお塩です。テーブルソルトのタイプを買ってきたようなので、手軽に使えそうです。
そして、見たことなかったもの・・・「こうれーぐす」。
島唐辛子を泡盛でつけたものだそうで、数滴でめちゃめちゃ辛いそうです。
ソーキソバやゴーヤちゃんぷるなどの料理にほんの少し入れるだけで、風味と辛味が増しておいしいらしく、辛いもの好きの私としては、どんな味になるのかちょっと興味津々です。


我が家の冷蔵庫は今、沖縄物産展にでも行ったような感じになってます・・・・
 
やや #-
 
さすがマダムちゃんちの旦那さん。
お土産のツボを押さえていらっしゃる!

「リクエスト≒言いつけ」 もちゃんと守っているしさ・・

ああ、この材料でまた魔法のようにおいしいものを作り出すのね。

それにしても、「こうれーぐす」気になる・・
大好きな韓国料理とはまた違った辛さなのかな?

報告待ってますぞ。
madame #-
>やや吉っつぁん 
ははは・・・(笑) ウケた。
>>「リクエスト≒言いつけ」 もちゃんと守っているしさ・・


そうなの。常々旦那には言ってるの。
『自分の家だからってくつろげる場所だと思ったら大間違い。常に緊張感を持ち、この家の法律である妻の言いつけを守るように』
・・・・と。

そんなわけで、会社の上司よりも厳しい「リクエスト=業務命令」を忠実に守って購入してきたようですわ。ほほほ・・・。(あえて=(イコール)にしてみた)

「こうれーぐす」・・・気になるでしょ?
旦那情報によると、沖縄の飲み屋では現地の人が醤油の皿にこれを数滴たらして刺身を食していたそうな・・・。辛い味噌で刺身を食する韓国人と似た食文化があるなぁと思ったのでした。
我が家ではまず何に入れてみようかなぁ・・。
きりり #-
 
また、なにやら旨そうなものがてんこもり。
あ!雪塩発見。これね、使いすぎると苦みが表に出てくるので分量を加減してみて。
ポルトギースソーセージってはじめてきいた。
ポルトガルからきたのかなあ?そのネーミング・・
美味しそう。
やっぱ、食欲の秋なのか。
madame #-
>きりり 
ソーセージはピリ辛なの。そのまま薄切りにしてビールのつまみにぴったりだったよ。(私には辛味が少し弱かったけどね・・・)
ネーミングの由来かぁ。沖縄の言葉なのかな?だいたい「こーれーぐす」だって意味不明だしさ(笑)。
雪塩・・・そうなのっ!!確かに苦味が出た。昨日早速、塩むすび作ってみてね、ちょっと多いかな・・ってぐらい振ったら苦味があった。きりりも知ってるんだね。
今度、天麩羅あげたら使ってみようかな?と思ってるよ。食欲の秋だなぁぁぁぁぁ。
きりり #-
 
タイトル隣のイラスト、新しい機能か?とあっちこっち”ぽちっ”をしてみたけど、反応がない。なんと、暇なわらひ・・・
雪塩の苦みは、ときどき”どーーーしてくれようか!!”と思うことがあるので、ご注意なされぃ。
madame #-
 
>きりり

ははは・・・・(笑)
新しい機能はなかったのだ。
今日はすごい満月でね。お月見にいーなーと思ったらウサギのデザインを選んでた。

雪塩、ちょっとだけ舐めてみても何でもないのに、、、不思議だよね。
使い方は気をつけます!

秘密にする


