スポンサーサイト 
ぽじてぃぶしんきんぐ 
前回更新から2週間あまり。
放置してた理由は、今月初めに仕事上で浮かないことがあったから。。。
浮かない・・・というより、自信消失?上司への不信??、、、そんなところなのかなぁ~?
部長にも、さらには社長にまで直訴したのに、私の熱意は伝わらなかったのか?と思うと情けない。

それプラス、益々大ボケをかます私の隣席の人。彼女の分の仕事をなぜ私が????
同じ時給なのに、なぜ彼女の3倍の量の仕事を????

分かっている。ちゃんと分かっている。
だからといって手を抜けない自分がいるのだから、他人と対比せずに自分だけを信じて仕事をすればいい・・・なんてことは充分すぎるほど分かっている。
分かっているのに、彼女の顔を見ればイライラし、帰宅しても今日の仕事を振り返っては小さなことに不満が噴出。

色んなファクターが頭をぐるぐるし、怒りが私を熟睡させてくれない。


何を目ざして仕事をすればいいのか分からない。
漫然と、、、、ただ漫然と時間をやり過ごして時給をもらう仕事なんて、、、、
 
Aki #-
 
ほんっと、よく分かる。

人は人、自分は自分って思うけど、限界を超える人がそこにいると、イライラするよね。

最近つくづく思うよ。
鼻つまみな人間のいない職場って、どこにもないのかなって。

とても素敵な人ばかりで、働きやすいじゃんとかって思ってても、必ず一人だけいるんだよね。


で、それを社長にまで直訴したの?

さすがだね。


で、聞いてもらえなかったの?

そりゃ、ショックだよね。
通り越えて、憤りをどこへぶつけていいか分からなくなるよね。


私も、この1年、けっこうもがいてるんだけど、どこが耐えるべきポイントなのか、分からなくなってるよ。
我慢してるうちに、もっともっと人は人、レベルの低い奴に自分がイライラしてどうする。
イライラする自分がレベルが低いんだと、悟れるのだろうか?って思うのだけど、常識から考えて間違ってる場合は、我慢とかって問題じゃないじゃん!って思うんだよね。
じゃあ、そういう時にどういう思考なり、行動なりすればいいんだろう・・・
その答えを見つけない限り、ここから抜け出せないのかなぁなんて思うよ。
madame #-
>Aki嬢 
以前、旦那に愚痴ったときに旦那がこう言ってた。「会社って組織があれば、必ずそこに10%のお荷物社員がいる。仮にこの10%の社員を全員クビに出来たとする。そうすると精鋭社員しか残らないかと思いきや、少し時間がたつとまた残った社員の10%がお荷物社員になるものだ。組織ってのはそういうもんなんだよ」・・・と。
なるほどな・・・と思ったけど、実際、自分の身近にそういう人がいて、事実自分にそのツケが回ってくると、「理論ではそうかもしれないけど、心が納得できないんだよ」なんて思うんだよね。

ちなみに社長と部長に直訴したのは、彼女のことじゃなくて、私のキャリアパスのこと。仮に自分が今の会社にあと5年なり10年なり居れたとしたら、ずっとこのままでいーのか?ってことは、かなり前から疑問に思ってたこと。そのことについて相談したつもりだったんだけど、理解されなかったんだなーと思う出来事があったんだ。それでかなりへこんでたんだー。

ま、所詮、派遣社員の限界なんだけどね。

Akiちゃんも自分の仕事に誇りと信念を持ってやるタイプだから、葛藤することも多いんだろうね?
お互い損な性格なのかもねぇ~v-390
Aki #-
 
自分では誇りや信念と思ってることも、使う側にしてみれば、鬱陶しいんだって。
会社側にしてみれば、正しいことであっても面倒くさい意見を言うタイプの人間より、言われたことだけをハイ、ハイと、多少トロくてもそれなりに仕事してくれる方がいいんだって。

だから、「Akiちゃんみたいなタイプは、使う側からしたら扱い難いタイプなんだと思うよ」って言われたことがある。

ご主人じゃないけど、組織ってそんなもんなんだよ。


でも、自分が納得できないと嫌なんだもん。

人として正しくありたいと思うことと、組織に属する人間として会社のために生きることの間には、ものすごく大きな隔たりがあるらしい。
madame #-
 
>>使う側にしてみれば、鬱陶しいんだって。

ははは・・・・(笑)
そう、そう、そうなんだってね。まして、うちみたいな銀行系の会社は、真面目で大人しい人が好まれるわけ。だから私みたいな人間は鬱陶しいと思う。だいたい上司も私みたいな人間を使うことに慣れてないみたいだし・・・・。(派遣で来てる人も銀行OGとか多いしね。みんな従順よ)

でも、「しょうがない」「仕方ない」って諦めるのが嫌だなぁ。
やっぱり私は”闘う派遣のおばちゃん”でいたいって思う。頑張るぞー

秘密にする


