 
野菜をたくさん食べましょう 
野菜をたっぷり摂ると気分と体調がいいので、ほぼ毎日たくさんの野菜料理を作ってます。
(イライラの原因は部長でも彼女でもなく、ただの野菜不足???というツッコミはご遠慮しておきます)

cw20091119.jpg

今日は超手抜きのトマト煮。
ジャガイモを入れるとスープがにごるので、今日はジャガイモ抜き。

キャベツのざく切り、なす、ズッキーニ、カリフラワー、エリンギをごろごろと・・・。
味をよくするためにベーコンとフランクを追加して、鍋の中心に完熟のトマトをくし切りにして入れる。
これらをただ鍋に入れるだけ。
あとは、ちょっとのトマトジュースとコンソメを入れて、鍋のふたをして火をつけグツグツ・・・。
野菜の水分が出るので足して入れる水分は少しのトマトジュースで充分。スープを作ってから野菜を入れるより野菜のおいしさが上だと思うな・・・。
最後にピーマンを入れ、胡椒・ハーブソルトを入れて味を整えたら出来上がり。
ただ野菜を切るだけなのに、めっちゃ温まっておいしい。

cw20091119a.jpg

おっ、旨そう・・・・と思った、きりりちゃんオススメのサラダを勝手にアレンジ。
バルサミコ、オリーブオイル、ガーリックを混ぜたドレッシングに、ゆでたFUSILLI(螺旋状パスタ)、ドライフルーツ、細かくカットしたナッツ類を投入。
これとハーブ類がたくさん入ったサラダミックス(←スーパーで売ってた)をボールで混ぜ混ぜ。
この”きりり風”サラダを添えて・・・。
(残念ながら画像撮り忘れ。今度作ったらUPします)

めっちゃ旦那に好評でした。
私もカラダに野菜をたっぷり入れて、少し好調になりました。


そうそう・・・
ココロをリフレッシュするために、この週末からおいしいものを食す旅に行ってきます。
旅行記は帰ってきてからUPします。
お楽しみに。
 
きりり #-
 
おっ!本調子が出てきたね。
野菜鍋(すーぷ?)足の先まで温まりそうだな。でもって、あのサラダ作ったのねっ。しかもドラゴンフルーツまで入っている豪華版。
香菜もいれたかーー?ねじねじのパスタってサラダにしても美味しいね。ほれ、ネジ溝の中にドレッシングが絡んで味がしっかりする。
旅行記楽しみにしてるぞ。美味しいものの写真を忘れないように!!
madame #-
 
少しずつ頭を冷やしつつあるよ。またいつ爆発するか分からないけど、3日ほど彼女に会わないってだけで頭痛もなくなるから不思議だ。

・・・でだ。
”え?ドラゴンフルーツ?私ったらタイプミスしたぁぁぁv-12”・・・と思ったら、キミの目がドラゴンだったらしい・・・v-403
ドライフルーツだよ、ドライフルーツ
うちに近所の小さなスーパーにはドラゴンフルーツも売ってないし、香菜も売ってないのさ。急に思いついて作ったので(たまたまネジネジパスタは家にあった)、なんちゃってきりりサラダになったのさ。今度はちゃんと香菜も買ってきて、アボカドも入れて作ってみるよ(ドラゴンフルーツはやめておく 笑)。

旅行記は後ほど・・・。
(あー、人間ドッグあるのに~。また太るv-406
まゆげうさぎ #-
やはら野菜力か… 
野菜スープうまそうです。今度作ってみます。マダムの料理はおいしいからね

野菜をとると気分が安定するのね。最近娘にガミガミ言い過ぎなので、私も野菜をとらないとね。パーニャカウダ、マダムと食べた店よりうんと美味しい店を近くに見つけたよ。ソースがクリーミーでおかわりするくらい美味。落ち着いたら一緒に行きましょうね。

今はランチに行く余裕がないので、カルディのバーニャカウダソースに生クリームを足して、家でせいろで蒸した野菜をつけて食べてます。これもまあまあイケるよ。
madame #-
 
まゆげちゃん、元気?
久しく会ってないねぇ。

うーん・・・。娘であるKちゃんも親であるまゆげちゃんも、初めての受験じゃない?だからお互いカリカリしちゃうのかもね。
これから本番に向け、大切な時期だから、少し落ち着いた頃にでもおいしいものを食べに行きましょう。
野菜は受験生にもいーと思うよ。ぜひ作って食べさせてあげてね。

バーニャカウダ・・・・、あそこよりおいしい店を発見したのね?また教えてね。
私もこの前”無印”でバーニャカウダのソースを見つけたよ。カルディにもあるのね?今度探してみよー。
きりり #-
 
すまんすまん。

ほれ・・何しろ・・
目がドラゴン>竜目>(ロンガン)>ろう・・
やめておこう。
こ・こほん。
なんだな。ともあれ、美味くできて何よりじゃ。旅行先でしっかり肉付きをよくして帰ってこいよ。

madame #-
 
レスが遅くなってごめんよ。

私も竜目になりつつあるんだよ。
(老眼というよりいいかもしれない)
まったく困ったものさ。

旅行に行かなくても肉付きは充分いいのだけど、さらによくなって帰ってきたよ。
とほほ・・・。

秘密にする


