スポンサーサイト 
禁・・・いやいや、休・・・・いや、やっぱり減? 
人間ドッグなるものに行ってきました。
大きなお腹ならいくらでも挟めるけど、その上についてる小っちゃなもんは挟んだら痛いっちゅーの!!
・・・っていう、マンモちゃんもやってきました。


・・・で、ショックな値。

γ-GTP・・・これが異常なほどの数字。
要再検査です。
はい、これって肝臓が悪いってことですね。
カウンセリングドクターは「お酒を控えてください」と軽くおっしゃってくださいました。

えぇぇぇぇ~?

酒飲みにとって12月っていったら、花の大酒飲み月間じゃないのぉ。
これからよ、これから。
これから酒を飲む機会が倍増して、それを大腕ふって「今日も飲み会なの。よろしくぅ~」って出かけられる素敵な月間なのよぉぉ。
そ、それなのに酒を控えろって・・・・・・・・・・


禁酒?
無理無理・・・・絶対ムリ。
カラダを壊しちゃうもん、そんなことしたら。

休酒?
いつまで休んだらいーの?
2日、3日じゃダメでしょ?どーせ・・・。

ほんなら減酒か・・・・。
でもなぁ、ひと口飲んだらもっと飲みたくなるんだよなぁ。


ついでに腎臓も悪いらしく、こちらも要再検査。
こっちは治ってたと思ってたのになぁ。また入院はいやだなぁ。


はぁぁぁぁぁ~。    




教訓:人間ドッグは飲み会が増える師走に行くのはやめよう。


・・・そっちかいっ。
 
やや #-
 
マ、、マダムちゃん、それはきついな・・。

でも、でも、無理しちゃいけない。が、いきなり禁酒してストレスためるなんぞ本末転倒ってもんだ。

しかたない、塩分控えめのアテで酒量を控えていくしかないよね。。

前回の記事で「アフターはどうだい?ひっひっひっ。」などと、テカテカじじいのようなお誘いをかけた
ので、マダムちゃんに具合を悪くされると困るのだ。。。そこかっ?

いや、マジで気をつけようね、おたがいに。。
madame #-
 
■ややきっちーーーーんv-409

酒飲みの気持ちが分かる酒飲みの胸に飛び込んで、泣きたくなるよぉぉぉ。
よしよし・・と頭をなでながら、
「ちょっとなら大丈夫だよ、ほれ。」
とお猪口にビールを注いでくれたら号泣だな。


大丈夫だ、安心してくれ。テカテカじじぃ(!!)のお誘いがある頃にはγーGTPをせめて今の半分にしておくからな。(それでもオーバー・・・とほほ)

週末、、、早速ノンアルコールビール買いにいこうっと。(v-406
きりり #-
 
12月・・・だけにつらいなぁ。つらいのはわかるがな、madameよ・・・ややきちの言うとおり、お酒、しばらく控えたほうがいい。
せめて再検査までは、我慢する。
なっ。まったく飲むなってんじゃなくて本当にちょーーっとだけ。この際、肝臓を休ませてあげようじゃないか。
それで、再検査にのぞんで、数値が落ち着いていれば良し。と一安心できるからな。
(ここのところ、ストレス続きだったろうから・・
それも数値に影響してるんだと思う。めちゃシリアスなわけでもないと信じたい)
いいかい?気持ちは痛いほどわかるけどさ、
クリスマス、忘年会、新年会と、うはうはの季節だけどさ、でも!!体は大事だからさ。いいねっ!
madame #-
 
■きりり~んv-406

え~ん・・・v-409
ダメだって言われると余計飲みたくなるよん。
長年の酒浸りがたたっているのだな、きっと。
きりりも気をつけなさいよ。
(え?鉄の肝臓だから大丈夫?いやいや油断は禁物よん)

なにか肝臓にやさしい食べ物知らない?
アルコールは控えるとして、どんな食事をすれば下がるのかなぁ~?
なんつったって、正常値の4倍ぐらいの数値なんだ、、、私の値は。
まねき猫 #cZk.nTMk
 
マダム大酒飲み爆走月間(?)に水を注されましたな。私も健康診断受けたらおそらく要再検査項目がてんこ盛りだろうな。
 「しじみ」を毎日食べましょうね。肝臓の解毒作用があるよ。佃煮やスープ、酒蒸しもおいしいよん♪ウチは夫婦でメタボ体型だし、ダンナはフォアグラ化してるからマダムよりもっと気をつけないといけないんだが…。
madame #-
 
■猫姉さん

そうなんですよぉ~。
私の酒飲み爆走月間がぁぁ。(え?爆走??)

でもこれを機会に少しお酒との付き合い方を見直して、自分のカラダとも向き合います。
もうザルのように、ザルの枠のように姉さんと夜な夜な飲んでいたあの頃のような若い肝臓ではないんですものね。

「しじみ」ですか・・・。
そうですか。しじみエキスとか買おうかなぁ?

秘密にする


