スポンサーサイト 
これまで禁止できないよ 
とりあえず1ヶ月間の禁酒を決めました。
おそらく、お酒を堂々と飲めるようになってから初めてじゃないかな?こんなに長い期間、お酒を飲まないと決めたのは。。。(決めただけで、まだ禁酒決行したわけじゃないのだけど)


酒がダメだとなると、他に色々と口に入れたくなる。。。
とりあえずお茶を飲む。飲む。飲む。
台湾で買ってきた烏龍茶なんぞは毎日例の高級(!)茶器で飲む。
旦那が毎日飲んでいるリンゴ酢も、こっそりくすねて飲む。

「私ってこんな頻繁にお酒を口に運んでたのかな・・・・」
変な発見があったりして。。。



本当はね、ダイエットも含めて体を見直す必要あるんだけど、
こんなのを大人買いしちゃったんだよね。

糖尿の気はないからいーよね?

かりんとう


錦豊琳のかりんとう
めっちゃ好き。
太い黒糖のかりんとうはあまり好きじゃない。
やっぱり細いこういう感じのかりんとうが好き。
東京駅構内にある店では常に行列しているここのかりんとう。ゴマ味がいっちゃん好き。

少しずつ食べよう。
糖尿病にでもなったら、もう好きなものは何も食べれなくなるからね。
 
Aki #-
体が受け付けなくなれば 
私は、体がアルコールをあまり受け付けなくなってきた。

基本的に家では飲まないし、アルコールが好きだったわけでもないのだけど、腎臓、肝臓の機能は弱い方なはずなのに、アルコール分解能力だけはピカイチだったから、それこそザルだったんだよね。
なので、アルコール好きの友達も多く、飲みに行くとそりゃ飲んだ~
ところが、去年、とんでもない失態をしでかして・・・
それ以前から、少しずつ体がアルコールを拒否しはじめてたんだよね。
なのに、気持ちよくって飲み過ぎちゃって・・・
だから、それ以降、お付き合い程度しか飲まない。
それでもこの前、中ジョッキの生ビールで、若干気分が悪かった。

一生分のアルコール分解能力を使い果たしたかなって思ってるんだけどね。
以前は、ある程度飲むと舌がしびれてきて、「今日はこれ以上やめてください」って体からの信号も出てたし、その日の限界が分かったんだけど、今はそれもないしね。

こうやって、体が拒否してくれたら、お酒もやめやすいのにね。


でもさ、体のリセットをすると、余計なものを拒否し出すらしいよ。
3日断食をする人が、繰り返してるとお肉を食べたいと思わなくなったって言ってた。
いっそのこと、断食道場とかに入って、徹底的に断食して体内をリセットするのもいいかも。


madame #-
 
■Aki嬢

ダイエットもそうだけど、やっぱり最初がキツイんだよね。そこを乗り越えられればそれが「普通」になり「日常」になって苦痛じゃなくなるわけなんだけど・・・。

アル中(←Aki嬢の中毒じゃないよ)のつもりじゃないんだけど、毎日アルコールを飲むことが日常だったから、「ダメ」と言われると尚更目についてね。今はただおいしいビールが飲みたいと思ってしまうキツイ時期だよ。

確かにカラダを一旦リセットしたら、便秘とか慢性の睡眠不足とかそういうものが解消しそう。
道場・・・・マジ行きたいなぁ。
(意思が弱いので、自分では断食なんて出来そうもないから・・・)
きりり #-
 
かりんとう・・・
すごーく綺麗な音だと思わない?カリントウ。

旦那さんからリンゴ酢をくすねてのみ、(笑った)
黒砂糖=ミネラルたっぷりのかりんとうをたべ、お茶を飲み飲み飲み・・
その調子じゃ!お酒との付き合い方を変える決意、きっと実行できると思うぞ。

かりんとうって日本茶にも紅茶にもコーヒーにもあうだろ。きっと台湾から持ち帰ったお茶にもあうんだろうな。

しじみやごぼうや納豆もたべるんだぞーーー。
ここから、見てるからなーー。
madame #-
 
■きりり

アルコールがないと、ガソリンがなくなった車みたいにイマイチ”チカラ”が入らないんだけど、そのうちこれが身体を正常な状態にしてくれるんだろうなと思って、我慢してるとこ。


>ここから、見てるからなーー。

おぉ!見ててくれ。
じゃないと、「しまった!飲んでしまった」なんてことになるからさ。よろしくね。
まずはゴボウとしじみ、買ってこなきゃ・・・。
やや #-
 
マダムちゃん、烏龍茶はよいと思うよ。

ほら、台湾旅行中、お酒を飲まないですごすことが多々あっただろ。どこへ行ってもおいしいお茶が出てくるから。。

あの気分じゃ。「ここは台湾・・おいしいお茶があれば私はシアワセ・・」

とりあえず一か月、そう思おうではないか。

こんな上品なかりんとうがあるのかい。まるでお菓子の宝石箱やぁ~~(おひさっ)
madame #-
 
■ややきっちん

>>ほら、台湾旅行中、お酒を飲まないですごすことが多々あっただろ。

う、うーーーん・・・・v-389
そ、そ、そうだね。お酒を飲まないで過ごす事が多々あったような、なかったような・・・。v-403

でも、台湾の烏龍茶はおいしかった。
今まで飲んでいたサン●リー烏龍茶ってなんだったの??なんてね。あの茶色の烏龍茶がうそっぱちに見えて、今は香り高い台湾の黄色い烏龍茶がマイブームよ。
これを毎日飲んで乗り切るわん。


錦豊琳のかりんとうはね、東京駅グランスタで長蛇の列に並んで買うんだよ。ネットとかでは買えないのでいつ行っても列が途絶えないらしい。
私はあのごっつい感じの黒糖かりんとうが苦手なので、カリカリっとした細身で薄味のかりんとうを出してるここのかりんとうのファンなの。

東京駅に行くことがあったら、行列覚悟で買ってみて。損はさせないよ。
やや #-
 
ちょっとひっぱるけど、思いだしたよ。
ほら、台湾でビールを頼むとなんだかぬるいビールが出てこなかったかい?しかも、グラスに氷が入ってた店もあった。「んなもん、飲めるかいっ!」と酒飲みは怒り狂ったもんだよ。

そう、ビールは買わない、冷やさない。
必然的に酒代が節約できる→その分貯金→台湾再訪
この図式はどうだい??

ああ、私もお茶を仕入れに行きたいよぉぉ。

次回の帰省のおり、東京駅での行列参加、あると思います!
madame #-
 
■ややきっちん

そういや、そうだ。
キーーンと冷えたビールを喉を鳴らしながら飲みたいのに、そーでもない微妙な冷え方のビールに、今洗ったばかりのあったかほやほやのグラス。そして何より炭酸が弱っ!!って感じの気の抜けたようなビール。
ずっとは台湾で暮らせないかも・・・。(旨いビールに出会えない)

>>必然的に酒代が節約できる→その分貯金→台湾再訪

それいいねぇ。
ややきっちんも参加しない?「禁酒して台湾に行こう!」ツアー。

そして、
東京駅の行列参加・・・・健闘を祈る。
ゴマとゴボウは必須だよん。
やや #-
 
ああ、その魅惑的なツアー・・・
冒頭の4文字削除で、参加はさせてもらえないものだろうか。。。

ゴマとゴボウ・・インプットした!
きりり #-
 
昨日、台湾人のご婦人に茶碗蒸しの作り方を伝授した。そのときに「ワタシの友が台湾礼賛してたから、行ってみたいなぁーー」と話したら、「そのときはワタシもついていくよ。いい場所しってるで」と言ってくれた。ほらほら、ツアーガイドさんは、確保したぞ!
なんでもタロコとか、海岸線が美しいとのことだったよ。
madame #-
 
■ややきっちん

どうやら、太平洋の向こう側の誰かさんがガイドさんを確保したらしいので、これはやはり行くしかあるまい。

冒頭の4文字は・・・
うーん。。。仕方ない、ややきっちんは免除ということにしてあげよう。私はまずは台湾に行く前に肝臓をいい状態にして、そして台湾では飲んで食って騒いで・・・ってできるようにしないとな。

あぁ、帰ってきたばかりなのにまた行きたいなぁ。
madame #-
 
■きりり

タロコ・・・すごい絶景らしいね。
思わずネット検索しちゃったよ。
台北からは飛行機や列車を使ったツアーなんかもあるらしいよ。今度行くときには行ってみようかな・・って思っちゃった。
美国であれこれ国立公園めぐりしたmadame家にはもってこいの観光スポットだったよ。
情報ありがとー。



で、いつ行く?

秘密にする


