スポンサーサイト 
私の心に火をつけた 
生来、私はいじめっ子だ。
そして、「いやみゆーこ」という別名も持っている(漢字では”嫌味言う子”と書く)。次から次へと嫌味が口から溢れ、旦那と口論して負けたことなどない。
自分のミスは3秒で忘れるが、他人の失敗は死ぬまで忘れずしつこく責めるため、「全国しつこい大賞」を5年連続優勝し、殿堂入りしたほどだ。
そして、自分のしつこさは棚にあげて他人のしつこい行動をひどく嫌う傾向にある。

最も付き合いにくい性格である。


そんな我が家にも、ときたま勧誘の電話がかかる。
大抵の勧誘は、「今、ちょっと忙しいので・・」とか「あんまり興味ありません」とか「我が家には必要ありません」などと言えば引き下がるので、さほど問題はない。

ところが昨日は違った。
とある日系の保険会社のおばちゃんから電話がかかった。
なんでも新しいサービスを開始し、そのサービスは契約者であれば無料で誰でも入れるという。
署名、捺印さえしてもらえればいいだけで、5分で説明はつくという。
一応この保険会社とは契約しているので、それで我が家にも電話がかかってきたのであろう。

署名、捺印が必要なので家に来たいらしいのだが、もうそんなのは面倒だな・・・と思った私は、
「うーーん・・・うちはいいですよ、そういうの」と言うが、相手は引き下がらない。
私が何かを言おうとすると、その言葉をさえぎって上から重ねて物を言う。


カチンっ。

彼女は私のいじめ心に火をつけてしまったのだ。


私「ねぇ、その保険ってさ、誰が契約したやつなの?」(かなり威圧的に)
保「え?ご主人さまですが・・・・」
私「えぇ~?国内の保険会社が嫌だからって全部外資系に変えたと思ってたけどぉぉ~」
保「・・いえ・・・ご契約いただいてますけど・・・」
私「ふーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん」
保「・・・・・(急に無言)」
私「それっていつ契約したの?」
  (たとえ配偶者でも保険内容については本人以外には言ってはならないということを知っていてわざと聞いてみる)
保「あ、保険についてはたとえ奥様でもお話できないんですよ・・・」
  (あれ?なんか奥さんに内緒の保険だったのかな?何かマズイことを言ってしまったか・・・)という雰囲気。
   急に彼女のトーンがダウンする
私「じゃぁさ、なんでそのサービスについてだけは私が説明受けれるわけ?保険の内容は言えないくせにさ」
私「だいたい、なんで無料でつけるサービスなのに署名捺印がいるわけよ。無料なんだったら自動的につけときゃいいじゃない」
私「その書類をポスティングしとくだけじゃダメなわけ?」
私「説明って何を説明するわけよ。5分なら電話でいーじゃない。」

矢継ぎ早に質問してみる。
いや、質問というより問いつめ追い詰め、嫌味を言っているだけであるが・・・。

ついに彼女が折れた。
保「あ、、じゃ、旦那さまがいらっしゃる時にでもまたご連絡するってことで・・・」
私「最初っからそーしてくれる???」
保「あ、、、はい。」



相手に話す機会を与えず言い含めれば何とかなると思っていた彼女は、久々に私のいじめっ子心に火をつけてくれちゃったのである。彼女もとんだ家に電話してしまったもんだと思ったことだろう。
ごめんね。ついつい・・・・。

私も大人げなかったわ。次に電話してきたら、「あら・・・・また電話してきたのね。旦那なら居ないわよ。どーする?」と聞いてあげよう。




ほんとはやさしいとこもあるのよ、私。
怖がらないでね。


 
Aki #-
つくづく 
madameと私は、タイプが似てるなぁと思う。
迷惑だなんて言わないでヨン。

私も、カチンと来ると徹底的にやっつけてしまう。
相手に逃げ道なんか絶対に作ってやんない。

それがいけないって言われるんだけどさ。

全てにおいてそういうわけじゃないよね~

こっちが頭に来るようなとこまで持ってきた人が悪いんじゃんねえ。
私も、あまりにしつこい勧誘電話は、こてんぱんにやっつけてやりたくなるよ。

そして、madameの話を聞いて、私までスッとしたわ。

きりり #-
 
ぶるぶるぶるぶる・・
ぶるぶるぶるぶる・・

しかし、ようやった!!
天が晴れると書いて天晴れ!
まねき猫 #cZk.nTMk
 
20年前と変わらず健在ですな…。
「姉さん、逃げ道作っちゃダメだよ!追い込まなきゃっ!!」と言われた日々を思い出します。
勧誘電話で「奥様ですか?」と言われると「いいえ、ウチは奥ではありません」と電話を切る私です。
madame #-
 
■Aki嬢

てへへ・・・。
Akiちゃんもそのタイプだったか。
似ているんだねぇ~。

私がお客の場合は、私が心地いい状態に置いておいてもらわないと、超不機嫌になるの。これ基本。
それを「でも、そr・・・」の”れ”も言わない状態で上からかぶせるように言うもんだから、

あん??アンタ、誰に物言ってんの??とことんイジメてやろーじゃないの
なんて思っちゃってさ。

旦那には「あ~ぁ、うちの奥さんを怒らせちゃぁ駄目だよ。口では勝ち目がないんだから・・・」と、彼女に同情・・・。(笑)

次は少しはやさしくしてあげようかな?(予定)
madame #-
 
■きりり

おや・・・震えておるな?
きりりとは長い付き合いであるが、キミは私のOL時代の怖~いお局様だった時を知らないのであるよ。
知っている人なら、「はぁ、こんなことは日常茶飯事であったことよ」と思うのであるが・・・(笑)。

新人はみな配属されたばかりの頃、私へ電話をつなぐときが一番緊張すると言っておったよ。

大丈夫。もうだいぶ温厚になったから。
(説得力ない?)
madame #-
 
■姉さん

>>「姉さん、逃げ道作っちゃダメだよ!追い込まなきゃっ!!」と言われた日々を思い出します。

これって、姉さんがうちの旦那のOJT担当してもらってたときの台詞ですよね?
相変わらず逃げ道作らず追い込んでいるんですけどね、奴はスルリと逃げていくのが得意です。

>>勧誘電話で「奥様ですか?」と言われると「いいえ、ウチは奥ではありません」と電話を切る私です。

さ、流石です。
姉さんもOL時代は立派な「いやみゆーこ」さんでしたよ。「アナタ、日本語分かる?」とか営業にバシバシ言ってましたもん。(笑)
やや #-
 
うふふ・・・。
この話題好き好き。

普段からそう高くない声が、この手の電話に出たときは、もう1トーン下がるのです。。
舌舐めずりまでしてしまうのです。。。

引っ越してから家電がないから、ちょっと寂しいな・・・。

madame #-
 
■ややきっちん

こんな話題、大好物????
ワタシのOL時代の武勇伝ならいくらでも話せるよ。今度話してあげよう。(笑)

おっ。
ややきっちんも1トーン下がるのね?
私もそう。急に野太い声になるよ。
それにさ、聞こえてるのにあえて「・・・は~?」とか聞き返したりしてね。


家電ないのかぁ~。
こっそり
「奥さぁ~ん。ちょっとこういうの興味あるかなぁ~。」って電話したかったのに・・・。
(撃退されそうだけど)

秘密にする


