スポンサーサイト 
日本って、日本語って・・・ 
美しく、謙虚な日本語を書くAkiちゃんのコメントを読んで思い出したので、こんな話題をば・・・。

少し前に話題になっていたので読んだことがあるかもしれないけど、中古ショップで旦那が買ってきたこのコミックエッセイ。毎日話して書いているMY言語「日本語」について、ほほーーと納得したり新しい発見ができる。
日本語について深く学びたくなる1冊。
コミック形式(?)であっという間に読めちゃうので、一読してみてはいかがだろうか・・。

cw20100207.jpg

著者・・・というか、原案者の凪子さんは、日本語学校で外国人に日本語を教えている日本語教師。日本語を学ぶ外国人を通して、日本語を改めて勉強している。これがなかなか面白い。
もちろんコミックなので、こんな面白いページも・・・。爆笑もん・・。

cw20100207a.jpg

でも、質問されても明確に答えられないものもあって、勉強になる。


これはこの本の中にある問題。
答えられるかな?

<<助数詞の問題>>

それぞれの数え方を線で結びましょう。
(例:りんごなら1個、2個と数えるので、りんご---個という感じに)

・枕                    ・座
・昆布                   ・連
・宝石                   ・基
・山                    ・挺
・蝋燭                   ・顆

さて、わかったかな??


それじゃ、次の問題。
<<敬語のテスト>>


次の敬語表現の下線部の誤りを正しくしなさい。


1.開封後は早めにお召し上がりください。


2.ご注文は何にいたしますか。


3.ご注文の品はおそろいになりましたでしょうか。


どれもこれも間違っているように聞こえない表現。
実際に、我が家にある食品のパッケージには、1と同じことが書いてあったし、ファミレスでは2も3もよく聞かれる。ところが間違った敬語表現なのだ・・・。

さぁ、あなたは正解がわかるかな???


こんなこと以外にも「えーーーー???」なんていう新しい発見があって楽しい。
世界一(?)難しく、美しく、素敵な日本語。再発見できますぞ。
 
まねき猫 #cZk.nTMk
なんと偶然! 
娘の本棚にあったので先日読んで大爆笑!しました。なので、答えは全部知っているので書きません。
ところで首の調子はどうだい?私は連日の激務で首、肩、背中がカチンコチンです…。
Aki #-
助数詞は難しいよね 
昔おばあちゃんが山の話をしてた時に、1枚2枚って言ってたような・・・。それは田んぼだったような・・・

1.開封後は早めにお召し上がりください。
→召し上がってください。(二重敬語になってる)

2.ご注文は何にいたしますか。
→されますか。(いたすは謙譲語)

3.ご注文の品はおそろいになりましたでしょうか。
→おそろいでございますか。(最近よくある、「○○になります」が関係してる?)

どうでしょう?


言葉は気になるよね。
さっきも、コンビニで「レシートはよろしかったですか?」って言われたよ。

かといって、言葉って変化するものだから、その変化にもある程度ついていかないと、間違った言葉だと思ってるうちに、それが正しい現代語になってしまうからね。

でもさ、バカを隠さないといけないから、言葉を少しでも丁寧に使いたいんだよね>私。
madame #-
>まねき猫姉さん 
ほほー。Cちゃんもなかなかオツな本を読んでますね。(笑)

外国人が見る日本の言葉と文化。
そして日本人が見る外国(私の場合アメリカだったけど)の言葉と文化。
その違いがわかると本当に面白いですよねー。


姉さんもコリがひどいんですね?
私もまだまだ・・・です。ちょっと整形にも行ってこようかと思案中。やっぱりレントゲンもとってもらった方がいいかな・・・と。
変形でもしようものなら後々大変だと思うので、早めにケアしないと・・・。姉さんも体を十分ケアしてあげてくださいね。
平日は無理そうなんで(姉さんが)、土日でも遊びにきてください。なんか作りますよ。
madame #-
>Akiちゃん 
うーん、残念。
山は「座」って数えるんですって。
ご推察どおり、田んぼが「枚」や「面」などと数えるようですよん。難しいね。

敬語問題は、さすがAkiちゃんだね。
ほとんど正解。

1.は理由も回答もパーフェクト。
2.は理由はその通り。きっとAkiちゃんの回答でもOKだと(私は)思うけど、本に書いてある回答は「なさいますか。」だそうです。
3.は、敬意の対象が”ご注文の品”になってしまうので、「お」を取り「○○になる」を取って「そろいましたでしょうか」が正解だそうです。

コンビニのレジやファミレスや居酒屋など、「・・・え?」っていう決まり文句が多いもんね。でも、Akiちゃんの言う通り、江戸の頃の言葉が廃れたように昭和の言葉も徐々に変化していくのだろうね。

でもさ、私の隣席の50代の女性の
『○○とお申し伝えください』という伝言を頼むセリフには、やっぱり違和感を感じるんだけど・・・。そろそろ気づいて欲しいな、彼女にも。

秘密にする


