スポンサーサイト 
簡単!旨い!・・・ちょっと臭い 
韓国料理・・・といえば、焼肉、チヂミ、ビビンバなどが思い浮かぶだろうけど、私が一番好きなのは実は「チゲ」。
そうです。辛い鍋料理です。(チゲとは鍋のこと。チゲ鍋とか良く言うけど、チゲ=鍋なので実は間違い)
ぱっと思い浮かぶ韓国チゲといえば、キムチチゲ(キムチ鍋)ぐらいかもしれないけど、実は色々あるのですよ。

定番のキムチチゲ、テンジャンチゲ、ブデチゲ、スンドゥブチゲ・・・などなど。

●テンジャンチゲ
 これはテンジャン=味噌なので、味噌チゲのことです。韓国では定番中の定番チゲ。
●ブデチゲ
 これは、漢字で書くと「部隊(ブデ)」+「鍋(チゲ)」のことで、その名の通り軍隊の部隊で始まったチゲです。
 肉や海鮮ではなくソーセージやハムが入り、インスタントラーメンを入れて作るのが特徴です。
 これね・・・・お店で食べると辛くてめっちゃおいしいです。なにより安いっ。
●スンドゥブチゲ
 これは最近日本でもちょいちょい見るようになったので、知ってる人も増えたかな?
 豆腐のチゲです。おぼろ豆腐のような柔らかい豆腐で作るほっこりとしたチゲ。海鮮だったりキノコ類だったり、いろんな具材が入っているのも特徴。


上記のほとんどのチゲは家で作れて我が家の食卓にのぼるんですが、一番味を出せなくて困っていたのが「テンジャンチゲ」。
日本のお味噌ではどーしても何かが違う。辛いチゲ用のジャンを入れてみても何かが違う。
韓国通の友人に聞いて、ゲットしたのがコレ。

cw20100312a.jpg

左奥の茶色のフタの味噌は、「ひりひりするほど辛いチゲ用」って書いてあります(笑)。これは以前から我が家の冷蔵庫に常備されていて、キムチチゲやスンドゥブチゲを作るときに大活躍。
今回ゲットしたのはそれとたまたま同じメーカーの手前の黄土色のフタの味噌。
これは「テンジャンチゲ用」と書いてあります。
中を開けてみると、いたって普通のお味噌で韓国味噌にありがちな真っ赤な唐辛子入りって感じがしません。日本のお味噌に似た感じです。
cw20100312b.jpg

日本の味噌汁の場合、お味噌を入れたらあまり煮立てないのがおいしさのコツ。
ところが韓国の味噌、とりわけテンジャンチゲはぐつぐつ煮立てることで甘さとコクを出すお料理です。
たいていのお店では、ぐつぐつ煮るためにトゥッペギ(石鍋)で出てきます。

そんなわけで我が家でもトゥッペギで煮てみました。
野菜とじゃがいも、お豆腐、あとはトック(鍋用モチ)を入れてみました。

cw20100312.jpg
ちょっとコチュジャンを入れたので泡が少し赤いけど、入れなければ日本の味噌汁に似た風貌。
ところが、このテンジャンチゲの味噌は食べるとぴりりとほどよい辛みが・・・。
しかも・・・・・・・・・・・・っ。
臭い。(笑)
いや、臭いと言うと語弊があるかな?納豆のようなにおいが部屋に充満します。
納豆のにおいが嫌いって人はダメだけど、このなんとも言えない香りもテンジャンチゲのおいしさのひとつ。

「これよ、これっ!!!!!」
求めていたテンジャンチゲの味を自宅で再現できて、私はシアワセいっぱいでこのチゲを頂きました。
この味噌さえあれば誰でも簡単にテンジャンチゲが作れます。(だって溶いて入れるだけだもん)
おうちで本格チゲをしてみたいかたは、ぜひ。
(ただし臭いよっ
 
まゆげうさぎ #4HMClzmU
う・うまそうです 
 このお味噌どこで売っているのだろうか。
美味しそうです。
 じゃがいも入りのお鍋っていうのも新しい感覚です。私にとっては。。、

 食べてみたいなあ。

 最近、韓国料理のビュッフェの店の前を通ることが多いんだけど(入ってはいないの)、マダムのことを思い出しましたよ。好きな純豆腐と韓国惣菜ビュッフェ。素敵でしょう?
 ぜひ今度行きたいですねえ。

 あ、話がそれましたが、味噌てに入ったらやってみますね。じゃがいも入りのテンジャンチゲ。
madame #-
>まゆげうさぎちゃん 
新大久保のコリアンタウンでも手に入るけど、手軽に・・・っていうならネットでも韓国食材は手に入るよ。(よく利用するお店教えようか?)
私は友達が韓国語を習っていてよく新大久保に行くので頼んだりしてます。
あと川口にも韓国食材を売る店があるって聞いたことある。今度まゆげちゃんに聞こうかと思ってた。探してみるといいかも・・・。
テンジャンチゲ用のお味噌は色々あるらしいよ。このメーカーのはちょっとほかより高いけど、おいしいです。ネットでも売り切れるときがあるよ。手に入るといいね。

じゃがいもって意外と韓国料理にあうの。カムジャタンとかジャガイモが中心の料理だってあるし。
辛いもの大丈夫なら、今度韓国料理に一緒に行きたいねぇ。

秘密にする


