スポンサーサイト 
これをコレクションしていました 
数日前のブログで書いたもの。
オークションで落札したものが届き、やっと完成しました。
それがこれ・・・。

cw20100320.jpg


アメリカ50州の記念コインです。(もしかして前のHP時代にちょこっと書いたかもしれませんが・・・)
このプログラムは1999年から開始して、1年に5州分のクオーター(25¢)が発行されます。
50州全てのコインが集まるのに、ちょうど10年かかるわけです。

cw20100320b.jpg



これが最後、、、2007年の一部と2008年に発行されたコインです。
cw20100320a.jpg

だいたい東海岸の州から発行されていくので、私が住み・訪れた州は最後の方。
行ったことのある州は是が非でもコレクションしたかったわけで、、、。
今回手に入れた「ワイオミング州」「ユタ州」「ニューメキシコ州」「アリゾナ州」は殊の外うれしいです。
全てのコインには、その州の特徴がデザインされています。
デザインのコンペティションを開いて決めた州もあれば、広く一般に公募して決めたデザインもあります。
デザインはその州の歴史的建造物もあれば、花や動物、象徴などもあります。それぞれの州の特徴があってそれを見るのもまたコレクションする楽しみだったりして・・・。


ちなみに・・・・


私が住んでいたカリフォルニア州は・・・というと。

cw20100320c.jpg

日本でもその名前が有名な「ヨセミテ国立公園」と、そのヨセミテをこよなく愛し、自然保護の父、国立公園の父と謳われ、アメリカの自然を救った偉人として知られるジョン・ミューアが描かれています。


そしてアメリカといえば・・・のニューヨーク州は・・・

cw20100320d.jpg

「GATEWAY OF FREEDOM」という文字と、自由の象徴「自由の女神像」がデザインされています。


そして可愛いのは・・・

cw20100320e.jpg

アラスカ州の熊ちゃん。
これなら北海道でもOKっぽいね(笑)。
日本もやったら面白いのになぁ。

 
Aki #-
 
本当に、愉快な企画だなぁ。

ところで、ピンバッジのコレクションもしてなかったっけ?
madame #-
 
■Akiちゃん

でしょ?
25¢(=22円ぐらい?)コインってのが、集めやすくていいの。集めている人にとっては宝物みたいなものだけど、フツーにスーパーでお釣りとしてもらっちゃうほど流通しちゃってるわけで・・・。お釣りの中から「あ、これ●●州のだ・・・」って見つけるのも楽しかったのよ。

ピンバッジももちろんコレクションしてるわよーー。
これはかなり集まってるよ。どこへ旅行しても、「ピンバッチ、ピンバッチ・・・」って探してるからね。

秘密にする


