スポンサーサイト 
すっぱーい 
実家の庭に植わっている夏みかんです。ちょうど食べごろなので、数個ドロボウしてきました(笑)。

cw20100401.jpg

最近では、コタツで食べるみかんも夏みかんも何もかも甘いものばかりがスーパーに並ぶでしょ?
実は私・・・・酸っぱいみかんが大好き。
実家の庭になるこの夏みかんは、当然品種改良などされていずたぶん原種に近いので結構酸っぱいのです。この時期は実家に行くと「もう食べれる??」と聞きもらってきてます。


この夏みかんの木・・・・・実は種からできたもの。
幼い私と妹は、市販の夏みかんを食べてそのときに出た種をそのまま庭に埋めたのです。
本人たちも埋めたことを忘れたころ、庭には見覚えの無い木が・・・・。
いつも来ていただいていた庭師さんもびっくり。普通、こんな風に種から木にまで育たないそう・・・。
ただ、このままだと実がならないということで、かなり大きく育ってから実のなる木を庭師さんに接ぎ木(つぎき)していただきました。おかげでもう何十年も毎年たくさんの実をつけるようになった夏みかんの木。

農薬も使わずただひたすら自然に任せたままのこのみかん。ちょいと不細工だけど酸っぱくて美味しいのです。
今日もまた「うひょーー」と酸っぱい顔をしながらいただきます。
 
きむよなざか #-
 
私がじっくりと読めていなかった更新分、しっかりと読ませてもらい、いちばんぐっときたこの記事にコメントをつけさせてもらうね。まずは、おひさしぶり!!
桜咲く前の肌寒い日本のきむよなざか(わかるよな)から鼻息荒く電話してから、予定変更その他もろもろあって、一昨日こっちに戻ったよ!
酸っぱい夏みかん大好き大好き。幼い日に種から植えた夏みかんなら、「ことしも立派に実ったか!」とがんばりを称えながら食べるとまた味もひとしおってところだろうね。
なんといっても産地直送の新鮮さ!
ご実家が近くていいなぁ。
ってことで、近々また復活しますのでよろしくね!
ふと気づいたんだけど、ここのデザイン、うちと似てるね。嬉しいね。
madame #-
 
■きむよなざか

おー!久しぶり。
返信が遅くなってすまぬ。うちのノートパソコンがとうとうお亡くなりになり、画面が真っ黒のままになってしもたのじゃ。アメリカで買った10年ぐらい前の古~いパソコンを急遽起動させたよ。(また散在じゃ・・・)泣

自分のブログも「お気に入り」に登録してなかったので(帰国してから作ったもんな、このPOLKA・・・)グーグルで検索しちゃったよ(笑)。

そうか・・・最近帰ったのじゃな?それならまた会えたかもしれないなぁ。残念。次に来ることがあれば連絡しておくれよ。桜咲く式にも出れたのかい?良かった良かった。

なに?ブログデザインが似ているかい?またグーグルで探して辿り着かなきゃならないなぁ。
(・・・と、みかんの話題について何もレスせず終わる)笑

秘密にする


