スポンサーサイト 
散財の予感 
♪こぉ~いの予感が~、ただぁかけぬけるだけぇ~♪

と、安全地帯の歌のように恋の予感がするならいーのだけど、なんだか最近「散財の予感」漂っちゃってる我が家。


まず、家の給湯器が壊れた。シャワーはでるが風呂の追い炊きと床暖房ができない。まだ寒い日もあるのにどーするよ。ガス屋の兄ちゃんは「そろそろ買い替え時期なんですよね。38万~48万です」なんて簡単に言う。
あーそうですか・・・と簡単に40万のカネが用意できるなら、あたしゃ仕事なんてしてないよ。
とりあえず15000円の部品交換でお茶を濁したが、友人に聞けば耐用年数からいって時間の問題らしい。


帰国時に買ったソファーがそろそろやばい。当時家電一式を新調したので、ソファまでカネが行き届かず安物買いしたせいか・・・・。っていうかそろそろ8年だしな。家具屋をまわるも、気に入ったソファは全て15万以上。ムリやで・・・・そんなん。


冷蔵庫の製氷機が去年から「オレは氷なんて作りたくないんじゃ、ボケ!」と氷を作らなくなった。ま、氷がなくても冷凍室は壊れてないし、いっかーーーと騙し騙し使ってるが、なんかある日突然温かい空気が庫内に流れたらどーしよーー。こっちは即日買わないとなぁ。



当時40万以上も出して買った我が家のプラズマテレビが、BSを映さなくなった。
なんでよーーーーーーーーーーーーーー?
いつか地上波も映らなくなるんじゃないかとヒヤヒヤしている。


そして、とうとう我が家のノートパソコンが壊れた。少し前から怪しい雰囲気を漂わせていたので大事なファイルを別に移動していた矢先だった。
はぁぁ~
アメリカで買ったえらく古いデスクトップを急遽起動。英語OSで分かりずらいし遅いし、なんだか久しぶりに引っ張り出したキーボードは、使っていると手がかゆくなる(ダニがいるのか?あー恐ろしい)
これは買うしかないなぁ。


全部買ったらいくらかかるんだ・・・。
サッカーくじでも当たらないかなぁ。(もはや神頼み)



 
まゆげうさぎ #-
つらいね~ 
家電ってなんでみんな揃って壊れるんだろうね(;_;)
うちもそうよφ(.. )
しかし給湯機と冷蔵庫は緊急だね。
ないと困るよね。
madame #-
 
■まゆげちゃん

まゆげちゃん宅は築何年だっけ?
給湯器って10~15年でだいたい買い替えなんだって。
結構な値段だから、心にとどめておいた方がいいよ。
うちのマンションでも、何軒かはもう買い換えているらしい。「一度も故障してないんですか?それは珍しいですよ」とガス屋の兄ちゃんに驚かれた(うちは13年)。この年数で故障しない方が珍しいらしい。
Aki #-
 
引っ越し等で、だいたい一斉に揃えるから、ガタがき出すのも一斉だよね。

電化製品は、3月末が一番安いらしいよ。
最近は、常識化(?)しつつあるので、3月31日にテレビを買いに行って、人混みに疲れたんだけどね。

騙し騙し使えるものは、来年の3月まで待ってみる?

まぁ、まとめて買う方が、安くなるっていうのもあるから、どうせ買うなら、まとめて買ってとことんねぎるってのも、あるけどさ。



テレビは、40万も出さなくて、すごいのが買えるよ。
100万くらい出したら、全チャンネル1週間丸々録画なんて、すごい代物が買えるらしいけど、そんなに録画しても見られないしね。


でも、急な出費って、ボー然とするよね。
madame #-
 
■Akiちゃん

だよねー。親のテレビを買いに行って「数年でこの価格の下落・・・・・・」と泣きそうになったよ。
うちが買ったときは、37インチのプラズマで40数万。それでもそーとー値切ったのよ。それが10万そこそこだもんね。まだ元もとってないくらしかたってないから、本当に壊れるまでテレビは買わないつもりよん。次は3Dテレビかな?韓流ドラマの主人公が飛び出てきて欲しいよ(笑)。


あーーーー。古いパソコンは使いにくい。
微妙にアメリカのPCはキーボード配列が違うの。「@」とかどこ???とか探しちゃう。メールアドレスの入力とか頻繁に使うのにさ・・・。
まずはパソコン購入かなぁ~?

秘密にする


