 
ほんわかふぇ 
はい?なんですか?その暗号みたいなタイトルは・・・?
と思ったかもしれませんが、これは炊飯土鍋の名前なんです面白いですねぇ。
ここ1年ぐらいはずっと電気炊飯ジャーではなくルクルーゼの鍋を使ってガスでご飯を炊いていた我が家ですが、思い切って炊飯専用の土鍋を購入しました。ネットで色々探していましたが、コストパフォーマンスがいいのと「おいしく炊けた」というクチコミを読んでコレに・・・。
夫婦二人なら1.5合で十分なので、1.5合炊き用です。
cw20070902.jpg

日本では最近、高級電気炊飯器が続々登場してます。7万円とか8万円とか・・・。炊飯器ひとつ買うたびに清水の舞台から飛び降りなくちゃいけないようです。ガスで炊くのは確かに少し面倒だけど、おいしさは違う気がします。もちろん高級炊飯器は使ったことがないので単純にガス炊き>電気炊きとは言えないけれど。。。
当然、我が家では清水の舞台から飛び降りることができないために、今回この土鍋購入に到ったわけです・・・。

11~13分中火で炊いて、15分蒸らす・・・これだけなのでキッチンタイマーをセットさえしておけば割と簡単。最新のIHでは使えないらしいですが、そのIHさえない我が家では全く問題なしです。


中はというと・・・
cw20070902a.jpg

中フタがついて二重蓋になっているために中で圧力がかかるのでしょうかね?それと、土鍋は『熱のあたりが柔らかくて蓄熱性が高いので、お米を包むように熱を伝える』ってことで、ふっくらしたご飯が炊けるのだそう。

そしてこれがそのご飯。
cw20070902b.jpg


画像じゃうまく伝えられないけど、蓋を開けたときのふわーーんとしたご飯の湯気と香りがたまりません。やっぱり日本人はおいしいご飯が一番のご馳走ですねぇ。
 
きりり #-
 
食欲の秋を目前に、なんともうまそうな。。
お米が立ってる。おいしそうだな。秋刀魚と大根おろしとすだちあたりがあれば、何杯でも食べてしまえる。。。
madame #JldkHeNw
 
そうだねぇ・・・秋刀魚の季節になってきたねぇ。最近、日本だとね。頭も尻尾も内臓もみーーんな綺麗に取ってあって、あとは焼くだけ・・・みたいな秋刀魚がパックで売ってるんだよ。そのうち子供達はみんな秋刀魚は頭とシッポがない魚だと思うんじゃないかな?

秋刀魚をのせるための、オーバルのFKなんてどーだろう・・・???(などと言いながら、今日もあちこちコレクティブルス探索中。。。)(^_^;)

秘密にする


