スポンサーサイト 
熱に浮かされても 
前回鶴瓶師匠の話をしましたが、今度はこの人です。
なんとまぁ、私の中で落語家ブームがおきてます。(本当は偶然ですが・・・。)

cw20100430.jpg

実はこの本・・・・ずっと前に会社の本棚から持って帰ってきたものです。
(うちの会社には、小説などのほか雑誌や試験の問題集など分類を問わず、家にある本を無料で寄付し、社員なら誰でも適当に持って帰ってもよし、借りて帰ってもよし・・・という実に自由な本棚があるのです)
読もう読もうと思いつつ、別の本を読んだりして放置してたもの。

水曜から体調を崩して熱と咳ばかりが続き、せっかくのGWもベッドと仲良しです。
長時間寝ていると腰が痛くなり、少し寝ては少し起き・・・を繰り返しているので、思い立ってこの本を読み始めました。
文珍さんが1999年?2000年?に慶応大学で半年間講座を持っていた内容を、そのまま本にしたものです。学生の前で話したそのままの言葉でかかれているので、まるで私も慶応の学生になった気分で読みすすめることができます。
落語と漫談の違い、、どうして講談ができあがっていったか・・・・浄瑠璃は・・・などと、古典世界のさわりをみることもできます。それが文珍さんの小気味いい語り口で進んでいくのですから、楽しくないわけありません。

鶴瓶さんといい、文珍さんといい、、、本物の「芸」を見たようで、手ごろな「お笑い」ではなく、ちょいと粋にライブで落語を聞きに行きたくなりました。



さて、また熱があがってくるといけないのでベッドに戻ることにします。
 
Aki #-
 
せっかくのGWが、ベッドとお友達じゃ、寂しいね。
大丈夫?

私も、今週は咳ばっかりしてるよ。
仕事の帰りの電車の中で、急に熱くなってきた時は、きっと熱があったんだと思うんだけど、その後は熱は平気なのだけど、喉に何かが巣食ってるみたいな感じで、喉が痒くなって咳がよく出るの。

連日、夜は友人たちと食事をしてるから、体は全然大丈夫なんだけど、友人に移してないかがちょっと心配。

他にも、喉がおかしいねんって、ガラガラ声の人がいたけど、流行ってるのかなぁ。
きりり #-
 
ああ・・風邪っぴきか。熱も咳もしんどいだろうなぁ・・そんなときはゆっくりしてるのが一番。
落語のCDとか聞いて、のんびりしてね。。
志の輔師匠もおもしろいよーーーーー。オススメです。
おだいじにね。
madame #-
 
■Akiちゃん

ご心配かけて、すいません。
それよりAkiちゃんも咳??咳は体力使うよねー。もうぐったりです。お互い(?)若くないから気をつけようねぇ。(笑)

私が寝込むととたんに我が家の食事が貧しくなります。毎日旦那がコンビニで買ってきたカップラーメンとかパンとかうどんとか・・・・・(涙)。誰か体力のつく食事を作ってくれーー。(超ダンナ使えない・・・)
madame #-
 
■きりり

ねぇ、ちょいとうちに来て何か旨いもん作っておくれよー・・・と頼めたらどんだけいいか。
本当に私が寝たきり老人になったら、毎日この食事かと思うと気が重いよ。ちゃんと教育するんだった・・・。

前にダンナへ・・・ともらった落語CDはどこにあるんだろ?ダンナから借りてこよう。

熱はさがったけど咳だけはまだ止まらない。GWで医者も休みだろうしなぁ。困ったもんだ。

秘密にする


