スポンサーサイト 
落ち着くわぁ~ 
なんか気持ちが落ち着かない感じがしたので、久々に台湾茶を入れてみる。
台湾の高山茶。茶葉がまるでうさぎさんの○○みたい・・・(笑)。
これが、本当ぉ~にいい香りがするんだ。

cw20100509.jpg

あっつあつのお湯を茶壷に入れて、茶葉がふっくらとふくらみ開くのを待つ。
茶海に注ぎ、お茶の濃さと温度を調節。最後の最後の一滴まで茶海に注ぐ。
聞香杯はもってないので、飲杯を代用。茶海から注いだお茶を捨て、飲杯に残った残り香だけをまずは楽しむ。
香りを十分楽しんだあと、再度飲杯に注ぐ。口いっぱいに広がる香りと味を楽しむ。

cw20100509a.jpg

来週は凍頂烏龍茶も届く予定。
また、台湾茶を楽しんでみよう。心が落ち着くなぁ。
 
きりり #-
 
台湾や中国のお茶のこと、よくしらないけど、ほら、あのお茶の器の上から熱湯をどばばばばばーーっと回しかけてみたいな、お作法をmadameもやるのかい?
ものすごく奥が深そうな中国茶。種類も豊富だね。
うん。お茶が飲みたくなってきたぞ。
やや #-
 
ああ~いいねぇ~~。
九ふん(変換できない・・)で頂いたお茶が忘れられないが、madameちゃんのように、おうちでも飲もうという気概がなかった軟弱な私。。
近々届くのは春茶(新茶)なのかな。

よっしゃ、私も大好きなテレサ・テンを聴いて癒されるとしよう。。

madame #-
 
■きりり

そうそう・・・この茶壷の上からどぼぼぼーーとまわしかけるのだ。そういや、ESLのカルチャーデモンストレーションで・・・あれは誰だっけな?中国人のおばちゃんが茶道を見せてくれたよね?
私は台湾のお茶屋さんで教えてもらった作法(?)しか知らないよ。略式なのかもしれない。

そうそう・・・きりりに送ってやりたい台湾茶あるよ。その名も「東方美人」。てへへ・・・。
madame #-
 
■ややきっちん

九ふん行ったのかい?いーなー。うちらは時間が足りなくていけなかったよ。あそこでお茶飲みたいって思ってたんだよなー。
「うちで飲みたい」という気概というか、「茶器が欲しい」っていう物欲だけだったんだけどね、もともとは(笑)。

そういや春茶なのかなぁ~。ネットで頼んだんだけどね?
私もテレサ・テン聴きながら飲むかな。♪窓に西日がぁ~、当たる部屋は~、パソコン部屋なのぉ、ほとんど放置よ~♪

秘密にする


