スポンサーサイト 
よりによってこんな日に・・・ 
関東に大型の台風が接近中で、外はかなり強い雨と風です。本当は薬も欲しいし栄養がつくものも買いに行きたいけど、とても出かけられる感じじゃありません。
そう・・・私。本日 風邪っぴきで会社を休みました。この雨に濡れたら風邪がひどくなりそうなので家に引きこもってます。

風邪をひくとまずやられるのが、喉の痛みとひどい咳。必ずといっていいほどこの2つがやられます。そこでよく作るのが「大根粥」。大根は喉の痛みに効くので、あればお粥にいれるのです。

cw20070906.jpg

大根おろしにしてからお粥に混ぜるときもありますが、今日はさいの目に切ってお米と一緒に炊きました。塩昆布と梅干を添えました。お好みで柚子胡椒なんかも合いますが、今日はそれは無しってことで・・・。
cw20070906a.jpg

だいたい5~7mmのさいの目に切った大根です。見えますか?なかなかやさしくておいしいですよ。大根は消化もよく胃にもやさしいので、飲みすぎの後や胃もたれをしたあとなんかもオススメです。

さ、さ、こんなことしてないで寝ないと・・・。ごほごほごほっ。
 
れいこせんせい #42a.2Ue2
奥さん! 
こんな丁寧にお粥を作って、写真を撮って・・・
それより、ゆっくりしなきゃ!
季節の変わり目だし、気温の変化が激しいからね。
お大事にね。
きりり #-
 
大根の効果がでますように~おだいじにね。
Aki #-
素晴らしい 
台風のせいで、お買い物にでかけられなかったんでしょ?
なのに、残暑厳しいこの時期に、冬の食材である大根が冷蔵庫にあったのが素晴らしい。

ねえねえ、旦那様が風邪の時も、こんなに丁寧なお粥さんを作ってさしあげるのかしら?
きりり #-
 
しつこいようだが、アンタ、今日は仕事休んで寝てるんだよ。。
きりり #-
 
もういっぺん、念を押すけど、、ゆっくり寝て治せ!私も寝ます。おやすみぃ
madame #-
まとめレスで失礼 
■れいこせんせい

そうよね。写真撮って画像アップして・・・って何やってんだかって感じだよね。でも折角作ったからみんなに見せたくて・・・・(^_^;)(^_^;)
おかげでだいぶよくなりました。

■Akiさん

そういや、何で冷蔵庫に大根があったんだろう?生協で安かったから買ったんじゃないかな?
ま、一応 秋刀魚の時期だし大根おろしは必須アイテムだからね・・・。

え?旦那にもこのお粥を・・・?
えっと、えっと~。旦那は卵粥が好きだからね。これはやらない・・・かな?てへへ・・・。

■きりり

そうよ!!私だって今日も昨日に引き続き休みたかったのよ。台風で雨風がすごいしさ。
シフトを確認して人手が足りてるようなら・・・なんて密かに思いながら部長に電話したらさぁ。(←もちろん休む気満々)
台風の影響であっちこっちの電車が止まって来れない人続出だから人手がないって言うのよ。さらには「マダムさんは自転車で来れないの?」とかぬかしやがって、病み上がりで豪雨の中、自転車で来いってか??このやろう!
要は這ってでも来いってことさ。仕方ないから行ったわよ。フロア内で咳を撒き散らしてきたから、明日からうちの会社の数人は風邪ぴっきになるに違いないよ。(特に部長を希望)

きりり #-
 
鬼や・・・・・
madame #-
 
>鬼や・・・・・

私も相当な鬼嫁だと思うが、昨日は可哀相な「ウサギちゃん」だったわ。(*^_^*)
れいこせんせい #42a.2Ue2
♪蒼いうさぎ~ 
おぬし、蒼いどころか 腹黒いうさぎよのぉ~。
ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ~。
madame #JldkHeNw
 
え?お腹?
ぷっくりしてるけど、黒くないよ。(笑)

あ・・・黒魔術は使えるけど・・・。
(怖ぇーー)

秘密にする


