スポンサーサイト 
おふらんす風ゆうげのススメ 
『ケーク・サレ』・・・ご存知ですかな?
中目黒あたりには専門店もあるとか、ないとか。(いや、あるらしいです(笑))

サレとは塩のこと。甘くない食事用のケーキなんだそうで、フランスではよく食べられているとか・・・。たまたまテレビで見て作ってみたくなり、夕方から作ってみました。

レシピを探してみたら中身はいろいろあるようですが、テレビで見たレシピをとりあえず再現。今日はラタトゥイユ入り。まずはラタトゥイユを作ります。色とりどりできれいだねー。
cw20100513c.jpg


卵と粉、牛乳などが入った生地に冷ましたラタトゥイユを入れて焼き上げます。バターは使わず油分はオリーブオイル。砂糖も入れません。塩分としては塩とチーズ。確かにワインなどに合いそうですな。
焼きたてはケーキそのものだね。でも全然甘い匂いはしない。むしろピザとかを焼いているようなオリーブオイルとチーズの香りがキッチンに充満。
cw20100513a.jpg

今日はワインといただきます。
切り口もきれいだねー。
cw20100513b.jpg

大きなパウンド型より小さめの方がおいしかった。中身はお芋類とかでもいいかも。いろいろ試せそうだね。



こんな日に限って「今日は仕事が遅そうなので、夕飯はいらないよ」などというメールが来る。
明日は弁当箱いっぱいにこれをつめてあげよう。おかず入れにもこれを詰め、ご飯入れにもこれを詰め・・・。(←鬼嫁)
 
Aki #-
 
私も見た、その番組。

普段、包丁を持ったことのない芸能人でも作れるわけだから、結構真似するの簡単かなって思うので、たまに作ってるよ。

市川亀治郎さんの時は、先生の包丁さばきまでも盗んでしまう亀二郎さんに、さすが!と思ったよ。

上手になる近道って、上手な人を真似ることだからね。
その真似が、すっごい上手いんだ。
やっぱり芸に精通する人は違うと思った。

話がそれちゃったけど・・・


madameが作ったのもおいしそう♥

madame #-
 
■Akiちゃん

板前さんも、味を見て盗んで覚えるっていうからねー。真似上手な人って、見るところが違うんだろうね。漫然と見てないんだと思うよ。


私が風邪を引いた時のだんなの家事無能さと比べ、フランス料理をみようみまねでも作ってくれる平田満さんのすごさよ。うらやましい。
まねき猫 #cZk.nTMk
 
おおーっ!おいしそうだっ!!
お招きいただければワインの1本も持って行くよ~。
私もいっぱい作って冷凍しようかな。
madame #-
 
■まねき猫ねえさん

ほんと・・・お招きしなきゃしなきゃ・・・とずっと思ってるのに、、、すいません。お招きするときには作っておきますんで。

私が作ったレシピ通りだと、ちとオリーブオイルの匂いがきついかなぁぁと思ったので、分量の再考が必要かなと個人的には思ったところです。おいしかったですけどね。ケイクサレで検索するとあちこちにレシピが載ってます。今流行りの米粉で作っている人もいましたね。ワイン好きの猫家では常備しておくのも手だと思います。

秘密にする


