スポンサーサイト 
観察日記を始めていいかしら? 
本来禁止されている種子の持込み・・・・。日本に一時帰国した友人が、スーツケースに隠しもって日本の朝顔の種をアメリカに持ち込んだのは、かれこれ10年前のこと(あ、もうこの罪は時効ってことで・・・・(^^;;;))。
その一部をもらって、カリフォルニアの空のもと日本の朝顔を育てたっけねぇ。
そのときに名づけた名前が、モニグロちゃん。(これは英語で朝顔のことをモーニング・グローリーって言うから)

当時たくさん撮ったモニグロちゃん画像が見つからず(たぶん古いパソコンに入っている?)、1輪目が咲いた画像しかないのだけど・・・・
cw20100604a.jpg

あぁぁぁ、かわいい~。
ツルの巻かせ方がわからず、モニグロちゃん任せでぐーるぐるなんだけどね(笑)。

そのとき以来特にこれといって花を育ててなかったのに、何を思ったか今年は育ててみたくなり久々にモニグロちゃん登場と相成りました。


まだ、双葉がでて本葉も数枚程度・・・。
毎日本葉の数を、い~ち、に~、さ~ん・・・と数えるのが楽しみで・・・・。

cw20100604.jpg


なんとか枯らさずに花を咲かせてあげたいと思います。
そんなわけで、新しく「モニグロ観察」の分類、、、、作ってしまいました。
時々、載せてもいいかしらん???

<<追記>>
きりりに言われてかなり懐かしくなったので、イエローストーンナショナルパークの朝顔の画像をUP。
これが見たくて、イエローストーンに行ったんだった。
朝顔に似たPool。(あ、プールといっても泳げないよ。温泉池って感じかな?)
名前もそのまま、、、Morning Glory Pool。
cw20100604b.jpg
(Photo by Green Solutions Magazine)

うひょー。きれいだなぁ。
こんな綺麗な花を咲かせてやりたい。
 
きりり #-
 
はるか昔、黄色い石国立公園でもモニグロちゃんに思いをはせていたっけ?
種をまき、芽が出るのを今か今かと待ち、
芽が出たといって喜び、
双葉になって拍手し、
本葉がでたら声援を送り、
くるんくるんの弦をちょちょっとさわってみたりして・・
ああ。。
そういう時間がたまらなく平和で愛しいのぉ・・
モニグロ観察記録、楽しみじゃ。
madame #-
 
■きりり

そうだ!そうだよ!!
黄色い石NPでモニグロちゃんにうっとりしたんだった。。。
画像載せちゃったよ(笑)。

うぅ~ん・・・。早くくるんくるんの弦を触ってみたいもんだ。
ちゃんと咲くよう見守ってておくれ。
きりり #-
 
おお!なつかしや。
こうやってみると本当に
名前そのままのプールだね。
モニグロちゃん
何色の花が咲くかなぁ。。
madame #-
 
■きりり

そういや、何色の花が咲くんだっけ。
・・・忘れちゃった。てへへ。
ま、それも楽しみのひとつか。

早く大きくなーれ。

秘密にする


