スポンサーサイト 
東北限定の旨いもの 
私のブログネタって70%は食い物ネタだよなー。

で、やっぱり今日もその70%に追加っ。ふふふ。


何ヶ月か前に「北海道・東北限定」ってことで知ったビールのおつまみ(・・・にしか思えないお菓子)。
なんで北海道・東北限定なのぉぉ~?って思って、関東への進出を今か今かと待っていました。たまたまドラッグストアで見つけて早速ゲット。
いつの間に全国展開になったんだろう・・・・。ま、いっか。

cw20100611.jpg

パスタにイカ墨やペペロンチーノ味を練りこんで、香ばしく焼いちゃったもの。細~いスティック状のこのお菓子。ちょいとスパイシーでほんと、ビールによく合います。ペペロンチーノ味はにんにくの香り満載なので、次の日にお出かけの方はお気をつけくださいましね。


そして、義母から送られてきた、これまた東北限定(?)もの。
私はほとんど関東に住んでいるので、”たけのこ”と言えばモウソウチクでしょう・・・。ところがこの北限が宮城あたりとか。ダンナは小さい頃から”たけのこ”と言えばこの「根曲がり竹」だったようで。
(北東北の人って、お菓子のたけのこの里の形を不思議に思わなかったのかな?)

cw20100611a.jpg

昨日あく抜きしたので、今日は煮物にでもしようっかな。
 
Aki #-
たけのこなのね 
細いのね。アスパラぐらいの太さ?
やっぱり寒いから太らないのかしら?
私も、寒い地方に住んでみようかなぁ。
madame #-
 
■Akiちゃん

そうね・・・アスパラよりは太いし長いかな?
長いもので30cmぐらい、だいたいが20数センチって感じかも。

もちろん種類が違うから、寒いから細いのか・・・?って言われるとわからないけど、少なくとも私が普段目にするモウソウチクの「たけのこ」は、寒さから東北・北海道では育たないんだと思うよ。

寒い地方ねぇ~。
夏はいいよ。エアコン要らず。ゴキさんもいないしね。
でも冬の雪がねぇ。毎朝雪かきしないと出かけれらないってのが、私には無理かもしれないなぁ。
ゴン太 #-
 
お久しぶりです~。
相変わらず、いつも読み逃げしておりましたが~、このたけのこが懐かしく、そしてうらやましくてついついコメントを・・・

先々週に生協さんで出ていたので注文したのですがすでに下のほうが怪しい感じで届いたんです。
「まあ、大丈夫でしょう~」と思いながら料理しようとしたら・・・食べられる状態でなかったです(涙)
もっと早く気がついて連絡すればよかった~と後悔の嵐!でございます~。

皮付きのまま、炭火で焼いてマヨネーズつけても美味しいし、高野豆腐・しらたき・しいたけ又はシメジ・豚肉で煮ると美味しいんですよ~。
子供の頃は嫌いだったけど今は大好き~。
今度帰省したら缶詰を買ってこようかな!?
と思っています。

madame #-
 
■ゴン太さん

お久しぶりです。こちらこそゴン太さんのところにお邪魔してなくてすみません。
やっぱりどんな筍であっても「新鮮」ってのが一番なんでしょうね。せっかく注文したのに残念でしたね。

>>高野豆腐・しらたき・しいたけ又はシメジ・豚肉で煮ると美味しいんですよ~。
お・・・それおいしそうですね。タケノコは小さな輪切りにすればいーんでしょうか?ご飯が進みそうな煮物ですね。まだ下茹でしたのがあるので試してみます。

皮付きのまま・・・ってのは義母も言ってました。今回は全て下茹でしてしまったので来年ですか・・・ね。
缶詰もあるんですか?今度探してみますね。

秘密にする


