スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鶏ハムできあがり♪ 
友達に教わった「鶏ハム」。
作ってみました。

「madameはとっくの昔に作ってると思ってた・・・・」

いやいや。。。。そんな、何でもかんでも作ってるわけないっす。
だいぶ前に、ネット(2ちゃん?)から火がついて、流行ったそうで・・・。
・・・しらんかった。

安いムネ肉で作れるってのもいいね。
ムネ肉に砂糖と塩をすり込んで、(私は胡椒もちょっとふり)2日間ねかし、、、
cw20100623.jpg

くるくるっとキャンディのように丸めて、ラップでつつみ、
cw20100623a.jpg

熱湯でさっとゆでて放置すること6時間。
こんな感じにしっとりとできました。(形は悪いけど)
cw20100623b.jpg

塩加減は注意が必要・・・・・って、作ってから聞いたけど、本当だった。
思ったより塩味が効いてなかった。塩抜きしすぎたかも。
でもサラダに入れてドレッシングをかけたり、ディップ類をつけて食べたりするにはちょうどいいかも。
しょっぱすぎて食べれないよりはマシかな?

2日間の塩漬けとか放置に6時間とか、作り出してから口に入るまでは時間がかかるものの、手間はほとんど要らないから簡単。パーティがあれば事前に作っておけるしいいかも。
次回は塩漬けするときに、ハーブ類を一緒に入れておいたらどーだろう??なんて、基本もまだ成功とはいえないのにアレンジを考えてしまったよ。

鶏ハムのレシピは検索するといろんなのが出てくるから、作ってみたい人はググったりヤフったりして探してみてください。私もちょうどいい塩加減を見つけたら、また報告します。
 
きりり #-
 
おーーー。旨そうにできあがったねぇーー。
うわーー。中もジューシーで
パサパサしてなさそう。(あたしゃ、しょっぱい
ぱさついた失敗作を作ったことがある)
しかし、あれだねぇ。世の中には
次から次へと料理のアイデアを思いつく
人達がいるもんだね。
すごいよなぁーーー。
madameのハーブのアイデアもいけると思います!

Aki #-
さすがだねぇ 
いきなりアレンジ考えるとは・・・

でも、私もコショウ&ハーブで、大人の鶏ハムにしたいかも。

私は、梅酒作ってるよ。
報告は3ヶ月後だけどね。
madame #-
 
■きりり

砂糖を多めにするのがパサパサ感を防ぐコツだとネットに書いてあったよ。ラップに包まず煮るっていう人もいたけど、ラップに包んだ方がパサパサは防げそうだよね?(ってまだ1回しか作ってないからわからないけどさ・・・^^;;)

ほんとに誰がどんなときに思いつくもんだか、すごいよね?しかもこのネット時代のおかげで色んなものの作り方を簡単にゲットできるから、ありがたいわ。
madame #-
 
■Akiちゃん

これ、絶対Akiちゃん作ってみてよ。例のお手製パンに合うと思うよ。粗びき胡椒をたっぷり効かして作ったら、あの大人パンに合うと思うんだけど。。。。日持ちもするらしいよ。

梅酒かぁ。これまた楽しみだね。私はソーダで割って飲むのが好きだなぁ。
ややちん #-
 
ほう、、あのムネ肉がこんなに変身するとは。
しっとり美味しそうにできるもんだねぇ。出来上がりまで長時間を要するので、
「イラチ」で段取り悪い私にはハードル高いかもしれぬ。

この画像を観て辛ラーメン食べることにするよ。。(しつこい)
madame #-
 
■ややちん

これね、、、調理(?)時間はトータル10分以内(あとは冷蔵庫と鍋まかせ)なので、イラチの私にもできたよ。だからややちんも大丈夫だと思う。

でさ。辛ラーメンよりめっちゃ辛い「トゥンセラーメン」って知ってる??すっごく辛くてむせるけど、食べるとやみつきになるよ。たっぷりのもやしと卵を入れて食べるの。どこぞで見つけたら買ってみて。
ちなみに前、一緒に行った新大久保の店のネット店。ここには売ってるよん。
http://item.rakuten.co.jp/hiroba/ramen007-4/

・・・って鶏ハムと何の関係もないけどさ、辛ラーメンに反応するわよ。だって韓国料理(ラーメンも立派な料理と認識)、めっちゃ好きだもん。
ややちん #-
 
本日、美容室に行った帰り、途中下車して「韓国広場」へ行ってきました。
もちろん、「トゥンセラーメン」げーーっつ!(ふるっ)
おまけにMarketOのブラウニーもげーっつ!!

ワタクシ、やる気まんまんですか??
辛さに挑戦してみます!
madame #-
 
■ややちん

・・・・さすがだ。その機動力。
MarketOのブラウニーはちょいとチンしてアイスと一緒に召し上がれ。あったか冷たくておいちーの。辛くてひーひーした舌をこれで冷ましてちょ。
ややちん #-
トゥンセラーメン 
ひっぱってごめんねごめんねぇ~(これもふるっ)
朝ラーというか昼ラーというか、、食しましたトゥンセラーメン。
辛い!たしかに辛ーい。
でも、てんこ盛りのもやしと卵を入れても水っぽくならないまっすぐな辛さにシビレた。。
うまい!買い足しせねば・・また美味しいもの教えてね。

しかし、韓国広場って、欲しいものがいっぱいあるよねぇ。。
と、昨日、買い物でテンションあげたせいか、ハーフタイムで寝落ちしました。。どんくさっ!
madame #-
 
■ややちん

おー!早速食したのだね。
辛いだろー?ひとくちめ、、、まずむせなかった?でもこれが、やみつきになったりするんだよねぇ。
そうなんだ。韓国広場行くとテンションマックスになって(←この表現もふるっ)、手がちぎれそうなほど買っちゃうんだ、いつも。

私は最後まで見たじょーーv-496

秘密にする


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。