スポンサーサイト 
京都はあつかった・・・ 
毎年1度は行こうと決めているレッズのアウェー戦。今年は大阪に決め、試合は大阪、泊まりは京都にしました(大阪は夫婦二人とも何度も出張で訪れているので新鮮味がないため)。
真夏の京都・・・。友人、知人が「夏の京都は暑いよーー」と言ってた通り、今年一番の暑さとかでただ立っているだけで汗がじわり。

レッズの試合結果はこっちに置いておいて(劇的な結果だったから)、大阪から京都に移動して一番に向かったのは、有名なお寺や神社ではなく、ココ。

cw20100721.jpg

わかる人にはわかっちゃう、洛北エリア。
万城目学の「鴨川ホルモー」を読んだ、映画を見た、、、という人にはたまらない景色。
今にも、凡ちゃんが自転車に乗ってあちらの橋から渡ってきそう。。。(笑)
バスに乗ったりタクシー使ったりせず、鞍馬口駅からただひたすら歩いたよ。暑い中。
「あそこで絶対、げろんちょりーの撮影したよ」
そんな会話が夫婦でできる幸せ。一緒に歩いてくれたダンナありがとう。

橋を渡り、まだまだ歩く、歩く、歩く。
そして着いたのは、糺の森&下鴨神社。
あぁ、、、どうして糺の森の画像を撮らなかったんだろう。
下鴨神社への参道は、本当に涼しくて静寂で本当に素敵な道だったよ。
そして世界遺産「下鴨神社」。
これは朱塗りが綺麗な楼門。

cw20100721a.jpg

本殿の方をのぞく。
こんな絵も撮れちゃう、いい雰囲気。

cw20100721b.jpg

「なんか結婚式した神社に雰囲気似てるね。思い出したよ。」
ほーかい、ほーかい。そんなことも思い出したのかい。
そういや、うちらが結婚した神社も由緒正しいところだったね。
ちゃんと舞楽奉納してくれたものね。

こんな素敵な神社なら、葵祭りの頃また来たいなぁ。
公式サイト


お参りを済ませ、次は ややちゃんが薦めてくれた美玉屋さんの黒蜜団子を買わなくっちゃ。
ここからまた歩くよーー。
ダンナのiPhone4が大活躍。ナビゲーション地図で最短距離でゲット。
その場では食べれなかったのが残念だったけど(実はてっきりその場でおいしいお茶と一緒に食べれるとばかり思って、ひたすら歩いた)、お店のやさしそうなおじさんとしばし世間話をしたあと、次の観光スポットへ。



さぁ、今度は観光客たっぷりの京都といえばここ・・・・の清水寺へ。
私は学生時代の修学旅行で行ったけど、ダンナは初めてだって。
へぇ~。誰でも行ってるもんだと思ったよ。

清水道から坂道を登って仁王門前へ。

cw20100721c.jpg

めっちゃいい天気ぃ~。暑いぃぃぃ。34度だってよ。げげーー。

清水の舞台。確かに飛び降りるにはちと勇気がいる(笑)。

よくある横からの写真。
cw20100721d.jpg


でも絶対撮りたいと思ってた、こういう正面の写真。
いったいどこから撮ってるんだろう????っていつも不思議だった。
なるほどね、、、、。どこから撮るのかわかったぞーー。

cw20100721e.jpg

このアングルで真っ赤な紅葉の時期にまた撮りたいなぁ。


今日はここまで。
つづく・・・・。
 
きりり #-
 
おかえりっ!古都京都の空は青くて
なんとも美しい。
名刹めぐりをしたんだね。
良い旅になってよかったねーーー。
ややきちが、「美味しい美味しい」と
いつも言っているその
黒蜜団子とやらの写真もまってるぞ。
旅行っていいなぁ。
私もどこか旅行したいなぁ。
ややちん #-
 
きゃぁーー、なんていい写真なんだ!
あちこちに凡ちゃんやちょんまげが出てきそう。
それに、がんばって歩いたんだね。京都は「歩くかチャリ」が王道・・・
とは言えあの暑さの中、無事に歩いていい旅ができてよかったよかった。
ところで美玉屋さん、小売だけなんだぁぁ、ごめんねーー。(遅すぎ)
つづきも待ってます!
Aki #-
そうだよね 
おススメスポットって、食べ物屋さん込みだよね。
八坂さんの清水さんよりのところに、抹茶フォンデュなるものを堪能させてくれるお店があるのよ(って、私も行ったことないんだけど・・・)。
京都らしいでしょ?
偵察に行っておくね。



しかし、この暑い中、鞍馬口から下鴨神社まで歩いたって、すごいよねぇ。尊敬だよぉ。

そういえば昔、下鴨神社の鳥居の前の喫茶店に、うちの父と妹が入ったらしいのだけど、出ようと思ったらお財布がないことに気づいた父。
当時小学校5、6年だった娘を人質に預けて家まで財布を取りに帰ったらしいんだよね(笑)
下鴨神社って聞くと、その話を思い出してしまう・・
madame #-
 
■きりり

いやぁ~、暑かった。本当に「夏の京都」をなめちゃいけないねぇ。
でもね、、、本当に本当に楽しい旅行だったよ。

ふふっ。美玉屋の黒蜜団子。めっちゃおいしかった・・・・けどね、笑えるのこれが。
その場で食べれなかったため、10本入りのパックを袋に入れてもらって清水寺や祇園などを散策。その間にいつの間にかパックが逆さに・・・。せっかく綺麗につけてあったであろうきな粉はなんだかよくわからない状況に・・・(笑)。でもホテルで全部食べちゃったよ。おいしかった。見た目がすごいことになってたけどね(笑)。一応画像は撮ったけど、これはややちんが食べさせたかった絵面とは離れているかもしれないなぁ。。。
madame #-
 
■ややちん

ややちん、洛北エリア良かったよー。
「鴨川ホルモー」読んで&観て行ってよかったよ。ややちんが鴨川ホルモーを読んだときの感動が、実際の景色を見て納得。また読み返してみるよ。

美玉屋さんの団子。おいしかった。10本中、たぶん7本は私が食したよ。へへっ。

最初、「下鴨神社」と聞いてあんまり乗り気に見えなかったダンナは、えらく気に入った様子だった。ずっと「いいねぇ、いいねぇ」って言ってたからね。情報ありがと。
都築e-266・・・あ、ちがった、続きも読んでねぇ~。
madame #-
 
■Akiちゃん

なになに??抹茶フォンデュとな??それは食べてみたいなぁ。偵察行って、感想を教えてね。京都は気に入ったので、また季節のいいときに(夏はちょっと避けたい・・・)行くことにするよ。

今回、かなり歩いたよ。
下鴨神社までも歩いたけど、下鴨神社→美玉屋さん→北大路駅まで歩いたの。いったい何キロ歩いたかな?でも、歩いて見た景色はバスやタクシーでは味わえなかったかもしれない。鴨川の景色は最高だったしね。

ふふっ。ちょっとした失敗ってずっと思い出になるよね?今回も、ダンナが携帯充電用ケーブルをホテルに忘れちゃってね。iPhoneだから私のじゃ代用できないし、ホテルの人に探してもらっちゃったり、、、、これもいい旅の思い出になるんだろうなぁって思うよ。
まゆげうさぎ #-
行くよ~ 
修学旅行が九州だったので、京都奈良は行ってないの。

今年は奈良旅行に行くよ~初日は京都。娘が金閣寺がみたいというから、行ってから奈良入りします。

湯豆腐美味しそうだね。どこ? 子連れでも入れる?写真見せてください~
madame #-
 
■まゆげちゃん

へー。まゆげちんは修学旅行で京都行ってないのね?関東の学校だったら誰でも行ってるものだと思ってたよ。
京都はいいよー。はまりそう。。。(笑)

湯豆腐はね、お店によって値段もぴんからきりまでだよ。だから子連れOKかどうかはお店に電話予約するときにでも聞いたらいいと思う。私が行ったお店には確か個室のお座敷もあったはず。個室ならOKなんじゃないかなぁ~?
ただ、場所が金閣寺からは相当離れている場所なんだけど・・・・。お店の名前や場所は個人的にメールするね。いつ行くの??ガイドブックなんかもあるから貸したりできるよ。必要なら言ってね。

秘密にする


