スポンサーサイト 
あっつい京都、、、パート2 
さて、京都旅行のつづきです。

清水寺から、情緒あふれる三年坂、二年坂をそぞろ歩きをしたあと祇園へ。
お土産を買ったりしながら四条通りをてくてくてく・・・(←やっぱりよく歩くでしょ?)。
四条大橋から鴨川を覗き込むと、川沿いを一定の間隔でカップルが座ってる(笑)。
・・・え?私たち?もちろん座りましたよー。お隣さんとは一定の間隔をあけてね(笑)。

cw20100722.jpg

まだ時間が早かったから、川床にはまだ人もいないね。↓

cw20100722a.jpg

Akiちゃんも勧めてくれたし、川床デビューしたかったけど、迷いに迷って今回は見送り。
次回のお楽しみにしましょう。

夕方から楽しみにしてた通りは、先斗町(ぽんとちょう)。
♪富士の高嶺に降る雪も~、京都先斗町に降る雪も~♪
そう、その先斗町です。
いいねぇ、この雰囲気。

cw20100722b.jpg

時間が早すぎたのか、舞妓さんには全然会えず・・・。
うーーん。。。残念
「宮川町にも同じようなお茶屋さんが建ち並ぶ通りがあるらしいよ。」
ダンナ、、、ちゃんと調べてきてるねぇ~。
早速、先斗町から宮川町通へ。

おっ!発見!!!
cw20100722c.jpg

左手奥にも、こちらに向かって歩いてくる舞妓さんが見えるかな?
平日だったからか、このあと20分ぐらいこの通りにいたけど会えたのはこの二人だけ。
ラッキーすぎるぅぅ~。
観光客もほとんどいないし、両側にしっぽりとしたお茶屋さんが並んでいて、めっちゃいい雰囲気でした。
ダンナあっぱれ!
夕飯は、川床と迷ったけど湯豆腐屋さんへ。
坪庭の見える席で・・・とお願いしていたので、坪庭を見ながら湯豆腐をつつき、
お店オリジナルの古酒を飲み、ほろ酔い気分でホテルへ。
あぁ~、、、いいなぁ京都。


次の日は、サッカーの神様(?)白峯神社へお参り。
先にお願いしなかったから負けちゃったのかなぁ~

cw20100722d.jpg

そして、やっぱり京都来たからには京都御所でしょう・・・と、御所へ。
事前に拝観予約しなければ入れない、京都御所。
もちろん先月には予約しといたよー。

はぁ~。華美な装飾はいっさいないのに、本当に素敵だった。
cw20100722e.jpg

奥に見える紫宸殿(ししんでん)は、天皇の即位の礼が行われるところだって・・・。ここには入れないのが残念だったなぁ。玉座っていうの?高御座(たかみくら)が見えました。
1時間の見学時間、細かく説明してくれる説明員の方。いい人でよかった。
わかりやすい説明でした。



京都にいた2日間だけで180枚の写真を撮った私たち。
それだけ楽しい思い出がたくさんできました・・・・・暑かったけどね

京都の見所を色々教えてくれた、Akiちゃんとややちんに感謝。
おかげで本当にいい旅行になりました。
どうもありがとう。
 
Aki #-
紫宸殿 
桜の時期は、向かって右の左近の桜が咲いて、ますます風情があるよ。
桜の時期は,予約しなくても公開されてるから、団体で歩くことになるけど、それでも至る所で桜が奇麗だから,是非、3月末から4月あたりにもう一度入ってほしいな・・・

ってさぁ、蛤御門の写真を撮りに、20日に御所へ行ったよぉ。
ちなみに蛤御門だと徒歩15分なんだよ。
ホント、ニアミスだったよね。

madameが京都堪能してる時、私は浅草寺堪能してたけどさ(笑)
ややちん #-
 
ほんと、よくよく歩いたねぇぇぇ
madameご夫妻は京都散策人の鏡ですな。
拝観予約も怠りなく・・エライですぞ。
ワタクシ、いつも御苑散策のみとなっております。。来春は入ろかな!

京都、ほんまええよねぇ・・若いころは見えなかったものが、どんどん視界を刺激する感じだよね。

やっぱ、ワンシーズンに一回は行ってみたい。。ダンナさんにも洛北を気に入ってもらえてよかったよ。げろんちょりー
madame #-
 
■Akiちゃん

ひょへー。私たちが御所行ったのって20日だよ。午前中だけどね。
御所の見学が終わったあと、桃林や梅林を抜けて(確かそのあたりが蛤御門じゃない?)烏丸丸太町の駅まで歩いたの。いやー、時間が合ってたらほんと、どこかですれ違ってたんじゃない?

いやー、驚きだねぇ~。
きりり #-
 
おっ!先斗町や。舞子はんや。
次回はmadameも舞子はんの格好をして
ポクポク歩いてみては?いかがどすかぁ?
京都、えらく気に入ったようだね。
次はディーープな大阪ってのもいいかもよ。
旅はいいねぇ。
しかし・・めずらしいなぁ。
食べ物の写真がないではないか。
madame #-
 
■ややちん

ほんと、大人になって京都のよさがわかろうってもんだよ。修学旅行生じゃ無理だね(笑)。
バス路線がわかりずらくて、ついつい歩いちゃったの。でもバスも乗ったんだよ。やっとなんとなく京都の交通がわかりかけた頃に帰ることになるんだよね?それが旅行って感じかな・・・(笑)。

また時期がいいときに京都を訪れてみたいなぁって思うよ。また色々教えてちょ。
madame #-
 
■きりり

おっ。一緒にパソコンの前にいるようだね。

・・・・ほんとだ。
食い物の写真がないじゃないか。
必死に歩いて見える景色ばかり撮ってたんだな~。よくよく180枚を見たけど、食べ物は黒蜜団子しかなかったよ。

でだ。舞妓さんの格好は、、、遠慮しとくよ。
芸人の「小梅太夫」みたいになっちゃうといけないからさ(笑)。

秘密にする


