 
高い頻度で登場のメニュー♪ 
いやはや、毎日暑いですなぁ~。頭がくらくらしそうです。

暑い日にはキッチンにいる時間がかなり短くなり、手軽なものばかりが食卓に上ります。
(ま、冬もだろう・・・・っていうツッコミもありましょうが・・・、そこは無視っ)


最近我が家の食卓に、かなり高い頻度で登場する「冷や汁そうめん」→「冷や汁ぶっかけご飯」。
栄養度外視、手軽さ重視、冷たさ重視の”三銃士”メニューです。(え?最初の言葉は ”じゅうし” ちゃいますやん・・・・? そんなツッコミまでも無視です。暑いから。)

つまり、冷や汁をぶっかけたそうめんを食べたあと、その残った汁にご飯を入れてかきこむ・・・という、なんともヘルシーメニューなのです。
家族に「これは手抜きご飯?」とどんなに責められようと、ヘルシーメニューと言い続ければいいのです。

cw20100724.jpg


なんか素敵な和風の器があれば、もうちょっとマシに見えそうですが、
我が家にはなかったのでラーメン丼。(爆)
ま、味よ、味っ!!味で勝負!!

たっぷりのすりゴマにお味噌を加え、冷ましておいたダシ汁でのばしていきます。
化学ダシじゃなく、ここでちゃんとしたダシをとっておくとおいしさ倍増よん。
千切りにしたキュウリ、細かく切ったみょうが、大葉を加え、冷蔵庫できんきんに冷やしておきます。
そうめんのダシになるし、あとで氷を入れるので、少し濃い目の味にしておくとおいしいです。


茹でたそうめんを器に盛り付け、氷を周りに入れ、そこに冷やしておいた冷や汁をまわしかけます。
あとは一気にずるずるずるーーーー。結構な量も食べられちゃうよー。
そして器に残った冷や汁に、冷ご飯を入れてかきこむのもまたおいしいのだ。
炭水化物祭りばんざーーい!!な感じだけど、この際気にしない、気にしない。
うちのダンナは、ここに細かく刻んだカリカリの梅を入れたり、ジャコを入れたりするのもお気に入りのご様子。刻んだオクラとかもいいよ。色々入れてもいいかもね。(友人はここに焼いたアジの干物を箸でくずして入れたそう。彼女は手間かけた分、栄養も取れてておいしいだろうね。)


ささっ。今日の夜も暑いでっせ。
そこの奥さん!今日のメニューにいかが????
 
Aki #-
ついでに 
蒸し鶏なんかも入れてみる?

レンジでチンで蒸し鶏できるから、火の前に立たなくていいし~
ささみを使えばヘルシー料理に偽りなしよ。
ややちん #-
 
そうそう、まず火を使いたくない!
これは、いかにも涼しそうでずずずーーーっとすすみそうではないか。
炭水化物&汁もの大好きなおばちゃんには垂涎モノだよ。日曜の昼ごはんにいっちょやってみっか。

ところでmadameちゃん、ますます関西チックなノリが冴えわたっておりますな。よろしわぁ。。
きりり #-
 
九州や東北の料理で「冷汁」なるものがあるが、
そうめんにぶっかけるとはいいアイデアだ!
キンキンに冷えた一品。なんとも美味しそうで
食べてみたい。
へちまのように大きく育った庭のキュウリを
にこにこしながら眺めているよ。
さて!京都帰りのmadameが、一人時間差ボケツッコミをしているのが楽しくて、二度三度と読み返したわ。そのうち、帽子にあごひももを・・・
言わないでおこう!
こういうアイデア料理。
スキスキ!また、教えてちょ!
madame #-
 
■Akiちゃん

そうね、蒸し鶏もいいね。レンジでチンすれば手間要らずだし。味噌味には魚も肉も合うから、あとは好みで色々入れてみるといいね。Akiちゃんのあの魔法の調理器具が活躍しちゃうんじゃないかな。
madame #-
 
■ややちん

関西ちっくのノリ、ボケつっこみは、ややちんときりりのおかげですやん。(←ほら、にわか関西人)
人に道聞かれて、「あー、あの○○って店の前をぐーーっと行って、ぱっと曲がってもうちょいぐぐーーっと行ったらあるよ」って言ったら「madameちゃんって関西人みたいだね」って言われた。もしかしたら私のご先祖様の中に関西人がいるのでは・・・?
madame #-
 
■きりり

冷や汁・・・、長野出身の母親が小さい頃から作ってくれてたから、ずっとフツーの日本料理(味噌汁と同じ感覚)と思ってたの。郷土料理と知って驚いたよ。

今さぁ、ウィキで調べたら埼玉県も冷や汁で有名なんだね。埼玉がうどんやそうめんにかけて食べる習慣があるっぽい。偶然すぎて恐ろしいよ。勝手にやってたけど、私ったらちゃんと埼玉県民になってたんだねぇ~。
まねき猫 #cZk.nTMk
冷や汁 
そうです、冷や汁は埼玉の郷土食でもあるんですよ~。なので私も小さい頃から食しております。
すでに16年も前の話ですが、出産直前が酷暑で毎日そうめんに冷や汁で乗り切りました。懐かしい味です。
madame #-
 
■猫ねえさん

いや~、この記事書くまで知りませんでしたよ。勉強になったなぁ。
そういやCちゃんは、夏生まれでしたねぇ。
お腹の中で食べてたCちゃんも、きっと大好きなんでしょうね、冷や汁・・・。
最近、市民権を得てきたのかインスタント(?)みたいな冷や汁売ってません?ただでさえ手抜きだと思うんですけど、インスタントって・・・・ねぇ~?e-440

秘密にする


