スポンサーサイト 
最初の仕事はお片付け・・・? 
久々の更新の内容は会社での話。
来週から少しセクションが変わる。かなり長く今のセクションにいたので、そろそろ配置替えして欲しいなぁ~と思っていた矢先だったので、私としては舞い込んできたいい話。ここでの頑張りが次につながれば・・・なんて欲も出たりして。


で、当然席替えのためのお引越し。
大雑把でいい加減な私だけど、実は会社で1、2を争うのじゃないかと思うほどデスクが整然としているのだ(←これは唯一の自慢)。
デスクの上はパソコンのモニターとキーボード、それにボールペン、マーカー各1本、そして自分の印鑑。これ以外はいっさい出さない。
人によっては規定集やらコード表類、大小さまざまなクリップに、ハサミにカッターなどいつ使うのか分からないものまでいっぱい差してあるペン立て、それにぬいぐるみまで所狭しとデスクに出してある。私は「必要なときに必要なものを出し、そして使い終わったら即座にしまう」というのを徹底しているので必要な2本の筆記具以外は全て引き出しにしまってあるのだ。必要以上に資料も持たない主義なので、デスクの引き出しの中はスッキリ!!いつだれに開けられてもOKなほど。

おかげで5分もしないうちに引越し準備も完了。
さて、引越し先は・・・・・というと、私が一番嫌うごちゃごちゃ系のデスクの方。
某ハンバーガーショップで配られていたストラップが山のように並び、人形にポトスまで置いてある。

仕事をするエリアがこのデスクのどこにあるんだ・・・・????というほど、色んなものがデスク上に並べられていて、電話機など縦に入りきれずに横向きになっていた・・・


ここのデスクに自分のものを入れる気がしない。
電話の受話器などほこりだらけだ。それを耳に直接あてる勇気もない。


最初の仕事は、机の掃除からだな・・・・・。
彼女の大掛かりな引越しが終了したら、雑巾と除菌シートを持ってフキフキしないと。


 
Aki #-
作業スペース確保 
私も、作業環境をとても気にする質なので、出しっ放し、やりっ放しは理解できない。
例えば、資料をホッチキスで留めて提出の時、早く資料を提出するために、ホッチキス出しっ放し。
そのホッチキスを片付けるのに、どれだけの時間がかかるんだ?それより、出しっ放しにすると、片付けることを忘れるんでしょ?って思う。
効率よく作業するためには、整理整頓ってすごく大切なんだけど、できてない人、やろうとしない人があまりにも多いのでびっくりする。
奇麗に使えない人の後って嫌だね。
madame #-
 
■Akiちゃん

かばんの中の整理整頓を気にするタイプだから、きっとAkiちゃんも同じ気質なんだと思ってたけど、やっぱりそうか・・・。(笑)

机にあのコード表もこのコード表もべたべた貼って、ありとあらゆる規定集やマニュアルを出したままの人に限って、案件の処理件数が遅いの。結局、マニュアルを出したことで安心するから覚えも遅い。机から出すのが面倒・・・と思えば自然と脳が記憶するし、それに本当に必要なものだけがあれば、脳もその資料に集中できるわけだし・・・。

あれもこれも机に出してる人に限って、「あれ?ホチキスがない」「赤ボールペンどこだろ?」・・・なんて探してる。なんて非効率なんだろ・・・。不思議だよね(笑)

いきなり雑巾出したら、周りの人・・・仰天するかな??(でも拭きたい・・・)

秘密にする


