スポンサーサイト 
なんちゃって・・・ 
「なんだか今日も暑いし、キッチンで火を使いたくないよなぁぁ」


・・・ってなわけで、恒例の蒸し野菜。
電子レンジでチンですからね、、、超簡単です。
最近気に入っている野菜は、長いも。これもチンすると、ホクホクして美味です。

cw20100913.jpg

アメリカで購入した、大きめのパイ皿。結構便利に使えます。
いつもはこの上からラップをして電子レンジに入れます。



ところが今日はちょいと違った。
ふと目に留まったあるもの。
見ているうちにアイデアがムクムクと脳から出てきました。



大きな耐熱のガラスボウル。
もしかして・・・もしかすると・・・・


思った通りっ!!
ぴったりじゃないの。

cw20100913a.jpg


最近流行りのタジン鍋。
あれ風でしょ?
ただ、タジン鍋は上の煙突(?)部分から蒸気が出るようになっているけど、
これは出ない。万が一、蒸気がこもって爆発したら・・・と思ったけど、
ちょうどいい感じに大きさが微妙にずれてるのを発見。
この微妙な隙間から蒸気が出る・・・予感。(←ここまでは予感)

一応念のため、電子レンジから離れて見守ること数分。



いい感じに蒸しあがりましたよ!
ラップでやるよりいいかも。(あくまで我が家の場合です。真似しないでください。


なんだかこのつまらない発見がうれしくて、、、、
つい写真を撮っちゃいました。
 
きりり #-
 
madameのひらめきはとても実用的ですごい。
タジン鍋いらずだな。
madame #-
 
■きりり

キッチンで実験くん。
そんなことでもしないと、面倒な家事もやってられないよねぇ。

・・・というわけで、タジン鍋の購入は見送られました(笑)。

秘密にする


