 
北海道の燻製 
北海道に住むシューコちゃんが絶賛するので、いてもたってもいられず注文。
本日、無事に我が家に到着しました。

北海道は余市の燻製屋さんです。
今回注文したのは、鮭とばと蛸の頭の燻製、そして絶対食べてみたかったお豆腐の燻製・・・の3点。

cw20101104.jpg

お豆腐の燻製は、こんな風に2パック入ってます。
なんか厚揚げみたい・・・

cw20101104a.jpg

スライスしてレモンをかけて・・・と書いてあるので、そのように・・・

cw20101104b.jpg

スモークチーズみたいで、おいしい~。しっとりしてるし。
チーズよりヘルシーなはずだから、これは中年女子にもいーですぞ。
鮭トバをあてにして焼酎ってのも捨てがたかったけど、今日はこれとワイン
たまりませんなぁぁぁ
いいお店を紹介してもらいました。


さぁ~て、明日以降のmadameさんは??
「鮭とばで焼酎ぐびり」
「蛸ぼっちで日本酒ぐいぐい」
「またまたワインと燻し奴でお洒落にイタリアーーン」
の3本です。
飲みすぎには注意しましょう。んっがふっふ。

・・・って感じだねぇ~。
 
きりり #-
 
豆腐の燻製たべたいーーー。
赤ワインとマンチェゴチーズの組み合わせが好きで
よく食べるんだけど、ほら、なんせコレステちゃんが・・・
その点、”むしやっこ”ならヘルシーそうだ。
madame #-
 
■きりり

そうなんだよ。この”燻し奴”旨いよ。
スモークチーズみたいなんだけど、豆腐の味も残しつつ・・・ってな感じでさ。
和の食材だけど洋風。洋風だけど和とも合う・・からアイデア次第で色々楽しめるかも。

たぶんリピして買うな・・・v-398

で、”マンチェゴチーズ”とな。なんぞ旨そうな食いもんよの。今度探して食べようっと。i-281
きりり #-
 
ぎゃはははは。
私としたことが・・むしやっこはないよなぁ。
訂正訂正、いぶしやっこだ。
madame #-
 
■きりり

しばし悩んだんだよなぁ。
あえて「””」で囲んだのには深~い意味があるんじゃないか・・・と。
で、考えても分からなかったので私も囲んでみたのさ(笑)。

フツーに突っ込めば良かったよv-403
「むしやっこ」はフツーの豆腐だよって。
修子 #lzauK0hk
 
うわ~~~~~~~~~!!
食べてくれたね、買ってくれたね、豆腐の燻製!!
美味しいっしょー。いやー、よかったよかったv-10

私は食べていないんだけれど、「たこぼっち」ってのは
たこの頭らしいよ~~。
北海道のタコは巨大でさー、札幌に来た頃、テッドは、
普通に巨大なタコが売られているのを見て、
たいそうビックリしていたよ。ww

たこぼっち。
美味しかったら、ぜひ教えておくれー!!
きりり #-
 
えーーーーーっ?たこぼっちってタコの頭なのか?
タコの足にくっついているぼっちぼっちした吸盤のことかと思っていた・・・
ともあれ、、いいなぁ。
うまそうだなぁ。
酒がすすむだろうなぁ・・
madame #-
 
■修子ちん

買ったよー。食べたよー。旨かったよーーー。
さすが修子ちんオススメだけあるねぇ。
ニッポン万歳!! ありがたや、ありがたや。
きりりも酒を持って「くーーー」と羨ましがっているだろう。(笑)

蛸ぼっち食べてみたよ。
身が厚くて噛みごたえあるの。だからこそずっと口の中で燻製のいい香りが続くよ。
これは酒のいいつまみだよー。i-270
ぜひ修子ちゃんも買ってみてちょ。

しかしこれが蛸の頭なのかぁ。i-183
巨大蛸かぁぁ。見てみたいもんだ。全身を・・・
madame #-
 
■きりり

アータ、、そーとー、この酒のアテが気になるようだね。(笑)
可哀想だが美国までは送ってやれんなぁ。我が家にもクール便で来たもの・・・。v-388
今度帰国するときには事前に注文しておくのを忘れずにな。
それまでは、ニジヤで売ってるイカの燻製でもしゃぶって我慢してくれ。(あ・・・きりりなら自分の庭で作れるんじゃ?!)v-405

秘密にする


