スポンサーサイト 
記憶を呼び覚まし・・・ 
帰国したばかりのころ、アメリカでせっせと作っていたものを人に教えてあげるのが楽しくて仕方なかった。
シャドウボックスに布張りのフォトアルバム、布のリース・・・エトセトラ。。。。
その中のひとつ、ビーズツリー
土台が安全ピンでできているのが珍しいのか、見せると必ず「作り方を教えて」と言われたものだった。

今の会社のとある人がかなり気に入ってくれ、材料をアメリカで買ってきてあげたこともあった。
そんな7年ほど前のことを覚えていた人がいて、
「Aさんに教えてくれていた、あのビーズツリーの作り方を私にも教えて欲しい」
と言ってきたのだ。


そういや、あのツリーの材料はどこぞにしまってあったかな・・・?
大捜索の末 ビーズを探し出してきたものの、すっかり作り方を忘れかけていた・・・・

昔自分が作ったビーズツリーを見ながら、少しずつ記憶を引き出していく。
実際に作ってみながら、作り方をメモをする。

ちゃんと教えてあげられるかな??


このビーズ入れ。
お揃いで買った人~。
懐かしいでしょー???

cw20101112.jpg


来月はもうクリスマス・・だね
 
きりり #-
 
ああああ・・懐かしい。懐かしい。うちにもあるわ。このケースもビーズもパーツも・・
madameんちで作り方を教わったんだよね。ローズマリーも一緒だったね。(箝口令発言のツッコミで大爆笑したねぇ。パン焼いてもらったねぇ。スモークサーモンのサラダが美味しかったねぇ。)←これ呆けてもつぶやくと思うわ。madame直筆のレシピもうちにあるんだよ。そのレシピのコピーを何人の人が持っていることか。大好評よ。
例の趣味用クローゼットに手が伸びかけているよ。あぁぁぁ。開けたらまた一日が短くなってしまう。指先を使うのはとても良いことだが、根をつめすぎなさんなよ。
修子 #lzauK0hk
ビーズツリー! 
ビーズツリー!
アメリカに住むことになってすぐ、友達(駐在員のおくさん)が
作ってプレゼントしてくれたっけ。

ビーズツリー。

かわいくて、きれいで、ビーズ大好きだぁぁ。
ポルカちん、作れるのかぁ。いいな~~~v-238

・・・いいなぁ、老眼じゃないのね?www
madame #-
 
■きりり

帰国してからどれくらいでサンノゼ再訪したんだっけかなぁ~?サンノゼ滞在時間が超短くて、きりりに頼んで事前にMichaelsやWAL★MARTに行って材料を調達させちゃったんだよなー。
それをタイ料理の店だったか・・・そこで受け渡ししなかった???(笑)
変な商品取引みたいでさ(笑)、すっかり私は怪しい運び人になってたよ。

そのビーズが今でも活躍するとは・・・。
時期が時期だけに、作って飾ると可愛いなぁ・・なんてうっとりしているよ(←危ない兆候)。
madame #-
 
■修子ちゃん

そうだよ。一時期さ、、、ツリートップの星型ビーズ。これがどこのMichaelsでも無くなって・・・。チュー妻内で争奪戦が起きたんだよ。(笑)
面白いよ、チュー妻のブームって。(チュー妻の私が言うから本当だよi-229

もちろん私も”ろうが・・・”、、、いやいやまだ認めたくないぞ。
細かく近いものが見えにくい現象がちらほら起きてはいるが、このビーズツリー。意外に作れるよ。ビーズの穴が大きいってのもあるけど、通すものが透明なテグスだったり細い糸じゃなくて針金なのよ。だから簡単に通せるよ。

あっv-405
私決めたよ。20年後、老人会で流行らすことにするっ!!チュー妻ならぬロー妻の間でビーズ争奪戦だな。
なんだか今から楽しみ楽しみv-352
ややちん #-
 
うーーん、目をこらしてみると、本体が安全ピンで出来ているのだね。かわいい~~。
ビーズやガラス、光りものにあこがれる中年女子。

madameちゃんもきりりも器用につくるねぇ。
私、、老眼はもとより、それ以前に資質の問題が大きな壁となり、無理っす。
madame #-
 
■ややちん

一瞬、安全ピンには見えないツリー土台。
でも言われると「・・え?安全ピン??ほんとだぁぁぁ」ってことになる。
そこにみんな驚いて作りたくなるらしい。

大丈夫。これね、小学生でも作れるんだよ。
会社のAさんの娘さん、がんがん作ってたらしいから・・・(笑)。
ややちんにも教えてあげるからさー、老人会においでよ。(そっちかい)
修子 #lzauK0hk
参加希望! 
ポルカちんのビーズツリーと
きりりはんの編みぐるみを
作れるようになりたい「ロー妻の会」
参加切に切に大希望~~~~~!

ややちんには小説の書き方講師をやってもらい、
私は・・・うーん、絵?とか写真?とか。

あーーーーーー、いいなぁおい!
ローズマリー #R28LnMHU
ひゃー 
懐かしい。
ビーズツリー。毎年誰かに教えてるよ。
でも去年教えた友達に、セット一式持って行かれてしまった(^^;

この時期になると作りたくなるんだよねー
madame #-
 
■修子ちゃん

お。ひとり参加者ゲットぉーーv-218
私もきりりに編みぐるみとかカントリードールとか、色んなもんを教えてもらいたいもんな。
そうそう、文豪ややちんには小説講師だね。修子ちんには写真かぁ。いいな、いいな。楽しい老人会になると思うよ。毎日忙しくてボケてる暇ないね(笑)。

修子ちゃんが言う「ポルカちん」っていうのが可愛いので、Author名を変更しちゃおうかな。v-238
madame #-
 
■ローズマリー

でしょ?でしょ?懐かしいでしょ??
よく買い漁ってたよね、ビーズ。。。。
そっか、毎年ちゃんとビーズツリーの布教に努めてたんだね。私はかなり久々に作ってみたよ。
一度作ると病みつきになって、がーーーーっと作ってしまいそうで怖いわ。(笑)

秘密にする


