スポンサーサイト 
ニュージーランドのおもひで(食べ物編) 
旅行に行くと、やっぱり食べ物のことは興味があるようで、、、、
会社でも「NZって何がおいしいの??」「どんなもの食べたの?」と聞かれる。

そんなときは
「おいしい景色を食べてきたの」
とでも答えればいいのかしらん・・・。
ふふっ。どん引きされるかもね・・・(笑)


実はあんまり食べ物の画像を撮ってこなかったのだけど、
「食べ物編もやってね
という熱いリクエストにお応えして、少しだけ紹介します。


旅は乗り物に乗ったときから始まる・・・なんていうけど、今回、我が家は少しだけ
飛行機のシートをアップグレードしたので、機内食からハイテンションでした。

cw20110220a.jpg

これ、前菜・・・です。
鴨のローストとフルーツのサラダ(?)、おいしそうなパン。
ゆで卵に見えちゃう白い丸いもんは、ソルトとペッパーね。小袋に入ったもんじゃなくて、ひとりひとりにこんなもんも付くのね~と感心してるのは我が家だけだったかも。
ワイン、ビールのグラスもプラスチックじゃないし、使ってるお皿は全てノリタケ・・・。
(はい、皿をひっくり返してみてるのも私だけだったと思う)
旅の始まりから、食事を十分楽しみました。


イギリスの植民地(?)だったというNZは、ところどころにイギリスの雰囲気が・・・。
いわゆるアイリッシュバー(アイリッシュパブ?)もたくさんありました。
店内ではみんなスタンディングで飲んでいて、店の外にはこんな風にテーブルを出して
食事やお酒を楽しむ・・・・。
とくにニュージーランド料理にこだわらず、現地で食事を楽しみました。
ちなみにこの写真。これで夜の9時か9時半ぐらい・・・。
かなり遅い時間まで明るいのです。

cw20110220j.jpg

そして、アイリッシュバーといえば「フィッシュ&チップス」ですね。
あちこちのお店で食べました。

cw20110220b.jpg
揚げたての、白身魚はおいしかったぁ。

NZは島国なのでシーフードもとてもおいしいのです。
定番、サーモン。
ふかふかでおいしかったです。

cw20110220c.jpg

写真は撮ってないけど、NZは酪農の国なのでお肉も安くておいしい。
ラム肉のロースト、そして鹿肉。鹿肉は脂身のない牛肉って感じ?でさっぱりと食べられます。



そして、、、、、、、
飲んだくれ夫婦が、今回の旅行でえらく気に入ってしまったもの。
それはビール

ニュージーランドといえば・・・・・というメジャーなビールなんだそうで。

cw20110220d.jpg

SteinLager ピュア
読み方は、ステイン・・・じゃなく、スタインラガーって感じに聞こえたけどね。

これはどこのお店にも置いてあって、日本人の舌に合う爽やかで喉ごしのいいビールでした。
あまりにもおいしいので、スーパーで缶ビールを6本買ってきました。(滞在中、あっという間に飲んだけど)
缶はとてもスリム。日本の350ml缶よりお洒落感あるね。

cw20110220i.jpg



あと、地ビールって感じのビール。
「CDって言えば通じますよ」・・・とガイドさんが言ってたこれ。

cw20110220h.jpg

CANTERBURY DRAUGHT
カンタベエリー ドラフトって言ってたね。
これは甘みが強いビールかな。我が家はどっちかっていうと辛党なので量は飲めないかも(笑)。



お酒の絵や飲んでる写真ばっかだ・・・・・・。


あ、そうだ。
初めて見て初めて食べたものあったのだ。
季節もんらしいです。
フルーツショップに「今日から入荷」とありました。
cw20110220f.jpg

名前はKiwiBerry(キウイ ベリー)
皮ごとパクリといただきます。
かじるとこんな感じ。
cw20110220g.jpg

甘くておいしかったです。


<番外編>
オーストラリア、ニュージーランドの家庭に、必ずあるといわれるコレ・・・知ってる?

cw20110220.jpg

ベジマイト、マーマイト。
パンなんかにつけて食べるみたいだけど、アメリカ人や日本人には酷評されるみたい。。。
どんな味か分からないから、瓶とかでは買ってこれなかったの。
実はまだ食べてないけどね。どんなもんだろうね。
今度またレポートします。




・・・というわけで、あまり食べ物の画像がなくてすいません。
ご期待に添えなかったかもね。
 
修子 #lzauK0hk
うはっ! 
なんてこったい!
フィッシュ&チップス、ニュージーランドにもあんのかい!
・・・しかも、本家の英国より美味しそうに見える。。。w

一緒に映ってる男性は夫さんだね?
なんてこったい!
さりげなく、めっちゃオシャレやん!!!!
ややちん #-
 
おいしい景色を食んできたの・・もとい、食べてきたの。。(羊ちゃうし・・・)
言ってみたーーーい!!確かにそうやね。食欲は人一倍だけど、あまりにも美しい景色が身近にあれば、
「酒だけでOK!」かもしれません。。
madame #-
 
■修子ちん

そうなの。フィッシュ&チップス・・大抵どこの店、どこのバーにもあった。とりあえずこれ頼んで酒飲んどくか・・ってな感じでさ。


でだ。
旦那をお洒落と言ったね?
あれだ、一部のパーツだけしか映っていないためそんな寝言を言っておるのだ。
会ってみりゃ分かる。加齢臭も漂うおっさんだから・・・。今言ったことを後悔するよ。マジ。
madame #-
 
■ややちん

今回は、景色のいいところとかそんなところばっかりチェックして行ったため、食べ物やレストランチェックを全くしていかなかったの。だから店も行き当たりばったりで入ったしさ。
ま、旅行の目的は牧草を食むことだった・・・ちゃうちゃう、美しい景色を見て飲むことだったからさー。(羊ちゃうでーー)
きりり #-
 
熱烈歓迎v-237食べ物編。
アイリッシュパブでフィッシュ&チップス。
サーモンステーキ。そしてそして、
マーマイト・ベジマイト姉妹。
イギリスの食文化をしっかり受け継いでいる国
なんだねーーー。
イギリスもまわってきたのか?と思うほど。
がっ!Kiwiの改良種(?か?)の果物と、
「へのへの」と落書きされた旦さんの左奥
の看板の文字に「やっぱ、NZじゃNZじゃ」とv-73
美しい景色を食べてきたmadameよ。
マーマイトの味の感想を
是非とも、美しい言葉で伝えてくれーー。(ぷふふふふ)
それにしても、美味しそうなビールの写真に
喉がかわいてきたよ!
食べ物編、リクエストにこたえてくれてありがとね。
madame #-
 
■きりり

ん?旦那の奥の看板??と見直してみたよ。
ほーー!よく見ているねー&よく知ってるねー。
NZで今年ラグビーのW杯があるとかで、めちゃめちゃ盛り上がっていたよ。

で、あれだ。
あんさんはマーマイト姉妹の味を知っておるのだな?不敵な笑いが怖い・・・。どうしよっかな?食べてみた方がいいのかな?v-404

秘密にする


