スポンサーサイト 
ふたりソウル①~昔のままの景色を探して 
過去4回、訪韓したことのあるワタシ。
その時は友人や家族と、、、全て女性との旅行。
男性と一緒なのは初めて。

さて、どんなところを訪れたら、旦那もワタシも楽しいのかな・・・?
フツーのガイドブックは参考程度にして、韓国の昔や歴史、、、韓国という”国”を感じる旅にしようと
スケジュールをたてる。



まずは、あまり公共の交通機関がはりめぐらされていない「北村韓屋村」に向かってみた。
過去購入した3冊ほどのガイドブックには詳細がほとんど書かれていないエリアだ。
韓国の伝統家屋が建ち並ぶ。
静かで、ゆったりしていてとても美しい。
時々ここのエリアに住む子供たちが笑いながら行きかい、つい笑みがこぼれてしまう。

cw20110919.jpg




長い坂を登ってふと振り返ると、ソウルの現代的な街が遠く後ろに見える。
そんなチグハグな景色もまた面白い。

cw20110919a.jpg




門扉(?)が開いていた家を偶然見つけ、ちょいと失礼。
写真を撮らせてくださいね。
ん・・・なんかいい雰囲気。。。

cw20110919c.jpg
ふふっ。
チャイムだけは現代的なのね。(笑)


次は李王朝の王宮「景福宮」。
毎時0分から始まる守門将交代式は有名。
実はここを三度も訪れているので、さほど感動しなかったけど、それでも
やはり韓国の歴史を感じられる場所。


cw20110919e.jpg

その三度目の私でも、実はここを歩いたことなかった・・・というのは、景福宮の周りの道。
景福宮はかなり広大な敷地なので、次々に観光スポットを回る場合は周辺の道なんてのんびり歩いたりはしない。
今回の旅は「ゆっくりと韓国を感じるふたり旅」なので、歩いてみる。

cw20110919f.jpg

ほんとに素敵。
ここもほとんど人が歩いてなくて、静か・・・。
長い長い景福宮の脇道をゆっくりゆっくり・・・。



長い王政が終わり、民主政治が始まった韓国の歴史を感じながら歩く。
民政の長である大統領が執務を行う大統領府(青瓦台=せいがだい)が、景福宮の北に位置していて、
初めてそこへも足を運んでみる。

cw20110919g.jpg


当たり前だけど、厳しい警護。
さりげなくいるけど、私が写真を撮っている後ろにも警官が何人も・・・。
朝鮮王朝の時代から「青い瓦」ってのは国家元首しか使えない瓦なんだそうだ。
だから青瓦台っていうのかぁ・・・。

その青瓦台のすぐ近くに去年(2010年)オープンした文化施設「青瓦台サランチェ」を訪れてみる。
韓国の歴史や大統領に関する情報など、ハイテクを駆使したりして楽しく視覚的に見ることができる。
無料ってのもいい。

面白かったのは大統領、大統領夫人と一緒に写真を撮ったかのような体験。
合成写真だけどちょっと面白い。
私たちふたりも体験。



そんなゆったりとまったりと韓国の昔を感じる旅もまた新たな発見・・・。

次は「ふたりソウル~おいしい韓国をいただきます」・・・ですかね。

 
Aki #-
男性とする旅 
男性と一緒なのは初めてって書き方を、ちょっと色っぽく感じるのは私だけ?(笑)

歴史ある家屋の門扉にあるチャイムが、とっても近代的なのは、私も写真を見た第一印象だった(笑)
見た目は歴史ある家屋も、一歩中に踏み入れたら、門扉同様、とても近代的だったりしてね。

京都御所でも、皇族の方が近々いらっしゃるような時は、何日も前から警備が厳しくなってね、それこそカメラを構えたりすると、通り過ぎるまでジーーーーっと目で追いかけられる。
本当に悪いこと考えるんだったら、そんなに堂々とカメラ構えないよぉって思うけど、警備の方は、怪しい者はみんなしっかりチェックだろうからね。


ところで、madameが使ってるカメラって、とっても美しく撮れてるんだけど、何を使っているの?

iPhone5が出たら、携帯をそれに替えようかなって思ってるから、デジカメは必要なくなるかもしれないけど、でも、気になる・・・
madame #-
 
■Akiちゃん

確かに”男性と一緒なのは初めて”って書いてあるね。ははは・・・(笑)
男性は男性でもおっさんだけど(爆)。

ソウルって一般的に女性が大好きなものがたくさんある街なんだよね。
ショッピング、エステや韓国式サウナなどの美容施設、美容や体にいい食事・・・etc。しかもそこにお目当ての韓国スターなんぞがいれば、なお楽しい。
だから女性同士の旅行者が多いのよね。
そんな場所に男性、、、もとい”おっさん”が行って楽しいものか・・・?と最初は心配したけど、どうやら楽しかった模様。
旅行ガイドがよかったかしらん???(笑)


ところでカメラだけどね。古~いカメラを使ってるの。LUMIXのDMC-FZ18ってやつ。コンパクトじゃないから普段の持ち歩きには向かないのよね。
ただ、買った当時はここまでデジタルズームできる機種(この価格帯で)はなかったので、サッカーの時にスタジアムから選手をアップで撮りたくて選んだのよね。

最近はスマホで十分綺麗な写真が撮れるから、こういう大きめなカメラはダメね。
どうせ大きいカメラを買うなら一眼ぐらいにしないと・・・。

秘密にする


