スポンサーサイト 
今更だけど、韓国で食したもの 
毎回、1つは食べたことないものを食してきてます。。。韓国6回目。

韓国と言えば韓国焼肉って思うかもしれないけど、何度か食べた感想を言うと・・・

『日本でもおいしい焼肉は食える!』

ってこと。新大久保や大阪の天満?天満橋?とかリトルコリアンタウンは日本にもあちこちあるし、
韓国調味料だって手軽に手に入るから、おうちで韓国焼肉だってやれちゃう。
だから、韓国に直接行かなくちゃ食べられないようなものを食べるのが良し・・・と思う。


で、たまに日本の韓国料理屋さんでも見かけるときあるけど、絶対韓国で食べた方が新鮮でおいしいもの。
それは「ケジャン」。
生の渡り蟹を、辛味噌(ヤンニョム)につけた「ヤンニョムケジャン」と、醤油につけた「カンジャンケジャン」があるんだけど、私は最近「カンジャンケジャン」の方が好き

殻の中に入った身をチューチュー吸って食べる。超美味♪

cw20120706e.jpg

甲羅の中に入ったカニ味噌とご飯をあえてくれるので、そのご飯も食べられる。
これがなんとも言えず美味しいの。これは中々ないから韓国に行ったらば必ず食すべし。


あと、韓国に行ったら絶対食べてくるもの。
それが「おかゆ」
お米からじーーっくり炊いたおかゆで、海鮮やゴマ、かぼちゃとかと煮たりしてとにかく色んな種類があるのが日本のおかゆとの違いかな?20~30種類ぐらいある。。。
日本のおかゆよりお米の粒感がない感じ。

毎回頼む「あわびのおかゆ」

cw20120706d.jpg
(実は結構な量がある。朝食に食べるんだけど、食べきれないときが・・・)


それから、新大久保でもなかなかお目見えしない「チュクミ」、、イイダコの辛味炒め。
これは前回も紹介したけど、本当においしいの。これだけは韓国に行ったらはずせないなぁ。

cw20120706a.jpg

このあとにシメで頂く「ボクムバー」(炒飯)が最高!

cw20120706g.jpg

大体、どこの店にもあるんだけど、必ず食べてくるものが「ケランチム」。
韓国風茶碗蒸しってところかなぁ~。
想像を絶するふわっふわ感にビックリするよ。
熱々をスプーンですくって、ハフハフ言いながら食べるのが良し。

cw20120706f.jpg

これの作り方をぜひ知りたいなぁ。


ここまでが、前回までに食べたことあるもの。
一度も食べたことなかったものが・・・・。

有名すぎて、実は食したことなかったもの、2点。

それが「ソルロンタン」。
牛の骨や肉を長時間煮て作ったスープ。
ほとんど味つけ無しで出てくるので、自分で塩やコショウなどを入れて好みの味にする。

行ったお店はキムチ食べ放題。
キムチと一緒に食べるのが美味。

cw20120706b.jpg

スープの中からは、もちろんお肉も・・・。
cw20120706c.jpg


毎回、デザートを食べてこようと思いつつ、お腹いっぱいになりすぎて食べ損なっていたもの。
「パッピンス」

氷菓子なんだけどね、なんでパッピンスって言うんだろう?って思って、ウィキを見たらば
「パッ=小豆」で「ピンス=氷水」らしいので、氷小豆ってところだね。

cw20120706.jpg

これね・・・大きさが分からないと思うんだけどね。
相当大きいの。小さなバケツぐらい(笑)。
隣のアイスコーヒーのグラスも信じられないぐらい大きくてね、、、
二人で食べても食べても中々終わらなかったよ(笑)。
でも、超おいしかった。凍った柿が入っててね、これが気に入ったわー。

これ以外にも屋台でトッポキやキムパッ(=海苔巻き)なんかも食べたよ。
とにかく、韓国はおいしいものがたくさん!
食べて、化粧品を買って・・・と女性向きの国でございます。

 
ややちん #-
 
おおっ、ソルロンタン。確かに、あまりにもポピュラーすぎて、食べそこなってたのね。
ちょい辛いものに飽きたってときにサクッと美味しいよねぇ。。
ちなみにここは、シンソンかな?私は、シンソンのキムチが超好き、、ああ、食べたい・・!
madame #-
 
■ややちん

そうなのよ。ソルロンタン・・・食べ損ねてたの。お察しどおりシンソン(神仙)ソルロンタンで食しました。なぜかカクテキが合うなぁって思ったよ。

ソルロンタン屋、近所にあればいーのになぁ。
飲んだときのシメにもよくな~い?(笑)
まゆげう #4HMClzmU
楽しかったね 
おいしかったよねえ。おかゆが食べきれなかったのが本当に心残りだけど、カンジャンケジャんもチュクミ、美味しかった。写真をみんなに見せて、(チュクミの動画が良かったよ)うらやましがられています。
マダムの案内は超絶頼りになるし、初韓国を思う存分楽しめました。でもまた行きたいなああ。
そうそう、韓国ドラマを見始めました。好きな俳優さんもできつつありますよ。
それからCDもよかったよ。
写真はもうちょっと待っててね、なかなか入れ込めないのよ。
madame #-
 
■まゆげちゃん

良かった、良かった。初韓国が楽しめたようで、ガイドの甲斐がありました。
韓国って、1度行くとハマルでしょう??
だから私は6回も行ってるのよ。ウォンも少しだけ余ってるし、また行くぞー!と思ってるわ。

それにしても、韓国は女子と行くのが一番楽しいね。化粧品を買うにしても、カロスキルでブティックをはしごするにしても、本当に楽しい!!
男子(特に旦那)がいるとさ、「まだ?」「何買うの??」とかしょっちゅう聞くからさー、早々に買い物を切り上げる羽目になるじゃない?
その点、女子同士だといいよねぇ。「可愛くない?」「これ良くない?」って、あれこれ言いながら買い物・・、最高に楽しいよね。チープだから、どんどん買えるしね(笑)。

チュクミの店は、そうそう行く人がいない店よ。まずガイドブックに載ってないからね。
また韓国に行く機会があったら、再訪してみてね。

秘密にする


