スポンサーサイト 
♪行きたい、行きたい、行き台湾~♪ 
よくよく見たらば、ここ最近のブログにのっけてる写真は、彼らばっかりですね。。。(笑)
LINEで古い友人たちと話をしてて、ちょっと彼らの話を2、3回したら
「興味ない韓流の話はつまらんっ」と怒られてしまい、シュン・・・
でも、確かにその人に興味ない話ばっかではつまらないもんな・・・と反省。


今日は、韓流やK-POPの話は封印して、台湾の話にしますっ。(←結局アジア・・・)


友人夫妻と台湾に行ってきました。
彼らは4回目とかそんな感じだし、我が家も2回目なのでほとんど観光なしの食い倒れツアー。
現地集合・現地解散という、なんとも旅慣れ夫婦×2。(友人夫妻なんか夫婦でも現地集合・現地解散・・・)

普通の観光客ならまず絶対行かない「テレサ・テンのお墓に行ってみよう!」なんていうのから、初日は始まりました。淡水という北のはずれの海沿いの町まで電車で行き、そこからバスに揺られること1時間。
ちょっとしたショートトリップです。
着いたのは、山のてっぺんにずらーーーーーっと建ち並ぶ、豪華なお墓、お墓、お墓。
花もたくさん咲き乱れてて、かなりお金を出さないと買えないだろう一等地の墓地でした。
テレサ・テンさんのお墓はその中でもかなりいい場所に・・・。

cw20130609.jpg

お墓入り口には、彼女のキンピカの銅像とお花。その奥に墓石があります。(人が立ってるところね)

cw20130609b.jpg

写真や、花で作られたレイなども飾られて、彼女の歌が流れています・・・。
さすがに日本語じゃなかったけれど、美しい声の主だったことはよーく分かります。


銅像の手前には、人が鍵盤に乗れるくらい大きなピアノ型の置物?もありました。

cw20130609a.jpg

ここにも近づくと歌が流れます。

ちなみに奥の階段を上ると色んな人のお墓があります。みんな立派・・・。
山の斜面に立てられているので、山の風景や街並みが見下ろせる絶景ポイント。
高いところの方が値段は高いのかな?そこは分からないけど・・・。


帰りしな、淡水の街で食べた海産物は、おいしかった。
店先で食べたい海産を選んで、調理法を指定すると、席までその料理を持ってきてくれるというシステム。

これはカニ。揚げたカニなんだけど・・・超美味。
cw20130609d.jpg

4人で食べたけど、食べきれない量・・・。結局、色々残したまま・・・。
ごめんなさい。


cw20130609c.jpg

アメリカ在住時に知り合った台湾の人から、淡水は綺麗な街・・・と聞いてたので、行ってみたかったんだけど、今回は駅前だけちょろりと散歩しただけになっちゃった。ちょっと残念だったけど、またゆっくり行きたいかな。


そして、これまた観光客の行かない「天母」エリアにも行ってみました。
ちょっと日本のニコタマ(二子玉川)辺りに雰囲気が似てるエリアでしたね。
三越とかもあったりして・・・。(写真撮ってくれば良かった・・・)

ここで食べた具沢山のスープ「佛跳スープ」(ぶっとびスープ:仏も跳んじゃうのかな?)が、
絶品でした。
これもね・・・4人で食べても余る、余る・・・。
持って帰れるものなら、持って帰りたかった。(泣)

cw20130609f.jpg

海産とか野菜とか・・・色んな具材が入ってて、思ったより全然 薬膳くさくなくておいしかった。
ちょっと高いのが難点かな?4、5人で行くなら絶対食べるべき。
お店の場所が分からなくて、うろうろしてたら現地のお兄さんが場所を教えてくれたんだけど、
このレストラン・・・グッドチョイスだって力説してただけあって、おいしい店でした。


あと、豆乳が嫌いじゃなければ、朝食にお勧めなのが、トウチャン。
父ちゃんじゃありませんよ。(笑)
豆漿(トウチャン)。
豆乳スープって言えばいいのかな?
甘いバージョンと、ちょっとニガリが入った風なしょっぱいバージョンと2種類あります。
どっちもおいしかった。

これはしょっぱいバージョン。揚げパンみたいのを浮かべて・・・。

cw20130609e.jpg

現地の人に人気のお店を聞いて行ったので、なんと100人ぐらい並んでました
でも、種類が限られているので、20分か30分並んだかな・・・。それで買えました。

cw20130609j.jpg

卵焼きがはさんである「厚餅夾蛋」っていうのも美味。
4人で、甘いトウチャン1、しょっぱいトウチャン1、厚餅夾蛋1、あげぱん1で十分でした。


あと、2回も食べちゃったのが、コレ。

cw20130609g.jpg

マンゴーカキ氷。
5月中旬ぐらいから秋前までしか、生のマンゴーが食べられないっていうんで、
絶対食べてこようと思ってたもの。
最初からミルク入りの氷を削ったカキ氷。白っぽいのがその証拠。
普通のカキ氷もあるけど、ちょっとだけお金を出してミルクカキ氷を頼むべし。
超超超美味です。これも大きい丼みたいので出てくるので、2人で1皿で十分。だいたい350円ぐらいかな?



そうそう・・・・
食べてばかりでほとんどショッピングしなかった私。
唯一買ってきたのが、このドクターズコスメ。
携帯に画像を撮っていって、それを見せながら買いました。

左が大人気らしいヒアルロンサン入りセラム。
それから、右はアイクリーム。
まだ試してないけど、ちょっと楽しみ。

cw20130609i.jpg



韓国より衛生面でちょっとうーーん・・・と思うことあるし、なんせ町中に八角の匂いがぷんぷんしてるから、
人によっては台湾はダメだっていう人がいるかも・・・。
韓国みたいに買い物三昧したいっていう女子はちょっとダメかも・・・。
でも、人はみんな親切な人が多いし、中華はとてもおいしい。
だから4人ぐらいで行くのが断然お勧めだなーって思った。
旦那と2人で行ったときは、再訪しなくてもいいや・・って思ってた台湾だけど、
今回4人で行ったら面白かったな。
なかなか奥の深い国です。。。
 
やや #-
 
すばらしい・・・テレサ・テンのお墓に行ったとはうらやましい!

私は淡水まで行ったけど、あまりの遠さにあきらめたクチ(テレサのファンなのに・・)
淡水の夕日は綺麗だったよ。次回はぜひ。

それと、マンゴーかき氷食べたいわ~~。
今ならもれなく生マンゴーだね。食べ物が美味しくて安くて、近いから気軽に行けるし、
やっぱりアジアはいいわ♪
madame #-
 
■ややオンニ

あ、淡水行った事あるのねー。もうちょっと淡水の街を散策したかったな。
テレサさんのお墓は、、、、遠かった。。。マジ。
台湾が初めてで、他にも色々観光したりしたい人にはお勧めできない。時間かかりすぎ。(笑)
何度目かの台湾で、ちょっと遠出してもいいかなーっていう、時間に余裕ある人にはいいかも。なんたってさ、お墓なもんで、それ以外に何もないわけで・・・。

マンゴーかき氷は美味しかったぁぁぁ。
ほら、韓国でもパッピンス、6回目の訪韓にして初めて食べた私じゃない??
だから、気を抜くとデザート系は食べないうちに終わるんじゃないかと、最初からデザート食べるよモードで行ったんだ。マンゴーは季節もんだから、次に訪台したときにあるかどうか分からないからね。

ややちゃんも、ぜひ生マンゴーがある季節に再訪してほしいわん。

秘密にする


