 
誰も訪問していないと思ってました 
久々に、自分のブログにパソコンからアクセスしてみました。
たまに、「あれっていつ頃のことだっけ?」とか「あの商品の名前ってなんだっけ?」なんて、
思い出せないときにスマホからこのブログにアクセスして、ちょいちょい確認作業はしていたんですけど、
パソコンの前に座ってじっくり自分のブログを見るのは、本当に久しぶり。。。。

パソコン版の管理者画面って、色々なことが分ったりするんですよね。
ま、例えば どんな検索ワードでこのブログにたどり着いたのか、、、、とか、
拍手を押していただいたのが、いつなのか・・・・とか。

私、、、、まさかまさか
2008年とか2007年とか、そんな古い記事を読んでいただいて
そんでもって拍手ボタンまで押して頂いているなんて、思いもよらなかったわけです。

拍手のボタンは、いつどの記事に押していただいたかはわかるけれど、
それがどなたが押したかは、全くわかりません。
記事にコメントを書いていただいたときは、ハンドルネームも分りますし、IPアドレスなんかも管理画面から確認は
できちゃいます。(おそらくイタズラ投稿防止とか、荒らしとかそういうのの対策なんだと思いますけど)
ところが、拍手については、管理者も全くわかりません。
ですから、どこのどなたかは存じませんが、ふらっと立ち寄られ、そしてやさしくも拍手をしていただいた、、、
と、そんなわけです。

これが、1か月に1拍手とかそんなもんなら、
「ま、何かの検索で、うちのブログに辿り着き、ついでに押していかれた奇特な方が一人いたんだなぁ」
なんて思うところですが、実は、知らなかっただけで結構おられて・・・。
何年も前に書いた(←書いた本人でさえ、忘れているような)記事に、拍手まで頂いて・・・・
大変、恐縮です。。

これを機会に反省し、ちゃんとまめに書けばいいのでしょうが、
アメリカに居た頃や、パートのおばちゃんをしていた頃のように、プライベートのことで
色々なことが起こっているわけもなく、もともとこのブログを立ち上げた理由のひとつである「コレクティブルス」
についても、最近はめっきりコレクションしなくなり、、、、、(←お金を彼らに注ぎ込みすぎて、買えない


ま、だからと言って、彼ら(←からやってきて、のように私の女心をこしていった人たち) のことだけを書く
ブログにするほど、情報なんて追いきれないし、・・・ってか、そういうブログから情報得ている自分だし、、、

そんなわけで、またもや、年に何回かしか書かないブログで、、、、すいません。
そして、そんなブログに拍手をいただいちゃって、、、、すいません。


また、誰かの役に立つような、そんな情報があったら
UPしたいと思います。


 

秘密にする


