スポンサーサイト 
Ladle(レードル) 
cw20080105.jpg


珍しいものをGETしました。このレードルがあることを知ってからずっと探していたものです。
実はこれ・・・・ジェイドカラー(翡翠色)をしていますが、今まで紹介していたジェイドカラーで有名なFirekingの製品ではありません。
持ち手のつぶつぶ・・・・・・そう、キャンドルウィックの特徴そのものなのです。

ただし、このレードル。キャンドルウィックの製造元であるインペリアル社のものではありません。一説によると、インペリアル社が倒産した際に売り渡したキャンドルウィックの型を使い、色んな会社が再生産した中のひとつ・・だそうです。

キャンドルウィックのLadleと比べてみると・・・・

cw20080105a.jpg


大きさといい形といい、そっくりです。
コレクターによっては、キャンドルウィックでもFirekingでもないこんなレードルは邪道かもしれませんが、私はこのつぶつぶのついたキャンドルウィックのスタイルを愛していますし、ジェイドカラーも大好きなので、実は密かに探していました。

日本のコレクティブルスを売っているサイトではまずお目にかかれず、アメリカのオークションサイトでも検索するキーワードが悪いのかひっかかってくれません。たまたま日本のオークションサイトで見つけたこのレードル。思わず画面に「ビンゴ!!!」と言ってしまいました。

cw20080105b.jpg


firekingのサラダプレートとチリボウル・・・そしてこのレードルを合わせれば、途端にマヨセットに早代わり。これにスピナッチディップを盛ったら可愛いんじゃないかなぁぁ。
うーん。楽しみ
 
きりり #-
 
本当に形もサイズも同じなのだな。同じ鋳型から生まれた子達かもしれないなあ。FKとの組み合わせ!まさに”わたしたちは最初からマヨセットとして作られたの”と言ってるようだわ。レードルのさきのなめらかなカーブがいいわぁ・・うっとり
madame #-
>きりり 
でしょ?
これは新しいものらしいから、コレクティブルスの類にならないだろうけど・・・。CWは色付きより透明が好きだけど、このジェードは例外かな・・・。(^^ゞ
FKと同じミルクガラス製なので、FKです・・と言っても信用しちゃいそう。

最近、またCWを競り負けてちっともコレクションが増えないのでちょっとイライラしてたけど、これがゲットできて少し回復・・・。また頑張らないとなぁ。v-392

秘密にする


