 
リベーーンジ!!・・・になったのか? 
早速、リベンジ!!

cw20080114.jpg


うーん・・・。
前回と色々分量を変えたので、型を変えて焼いてみたところ型が大きすぎたらしい。パウンドケーキ独特のあの形というか大きさが出てないし・・・。

でも、黒豆が入った分水分が豆からも出るのか、しっとり。。。。
味は前回よりだんぜんおいしかった・・・ので、ほぼリベンジ完了・・・ってことで・・・・師匠・・・OKですか?

てへへ。

********

(1月16日更新)

cw20080116.jpg


今度は小さな型で焼き直し。
膨らみ方はこっちの方が良かったけど、黒豆を高級なものにしすぎたせいで下の方に沈んでしまった・・・。
お豆が大きくてふっくらしてて(←そのまま食べる分には申し分ないが)、生地に混ぜるとつぶれやすく、焼き上がりは下に沈む・・・ということに・・・。
ケーキに使うときは、粒が小さくて固めなの(=つまりお安いやつ)がいいってことみたい。
なかなかコレっていう成功作ができませんなぁ。

きりりちゃんが撮った写真と同じ構図にしてみたよ。
どうかな?
 
おっきり #QSVbZ7ek
 
失敗したってきいたから、ありゃりゃ。と見にきたら、成功してるじゃん。型が大きいから幅広になっているけど、充分おいしそうだよ!抹茶をいれるとふくらみづらくなるのかなあ。私のも今ひとつふくらまなかったもん。madameののほうが黒豆が均等にはいっていてよいできばえ!!
どっちをコピぺ目的で連れて行けばいい?それとも、次回するかい?
おっ!ケーキの向こうに見覚えのある柄発見!うれしいねぇ。
追伸:ここの常連さんのAki嬢、れいこせんせい、ほかのお嬢様方・・・madameのケーキ、充分おいしそうだとおもいませんか?今すぐフォーク持参で駆けつけてください。

madame #-
>おっきり師匠 
原因は抹茶なのかぁぁぁ。
濃い抹茶の風味がおいしかったので(前回 倍量入れた)、今回もサービス旺盛にがしがし入れたの。
確かに型は大きかったのだけど、それだけじゃないのかもね、こんな風に膨らまないのは。。。。
コピペ写真はちょいお待ちくだされ。今度はちゃんと構図を姉妹にするからね。

ケーキの向こうの膝掛けはいつもダイニングの私の特等席の背に掛けてあるの。食事のときもちょっと寒いときはさっと掛けられていいのよね。サイズもぴったりだし。
こういうかわいい柄は日本では探しても見つからない。お気に入りの一品よ。
きりり #QSVbZ7ek
 
写真の件、承知!!!
madame #-
>きりり 
承知の了解!


(今日も作ろうと思って、スーパー行ってアーモンドプードルとバター買ったんだけど、また(!!)黒豆を忘れ・・・・・駄目だなぁ、私。痴呆症も悪化の一途だよ)
きりり #QSVbZ7ek
 
ちょっと時間をおきなされ。
同じ症状を持つ女より・・・・
madame #-
>きりり 
こう見えて、凝り性なので(ただしすぐ飽きる)
また本日作るよ。。。
黒豆ゲットしたもん。
今日は奮発して大丸で買った丹波の黒豆じゃい!!
(この前はコンビニ調達のふじっ○のお豆)

これから作るから、画像は完成してからね。
おっきり #QSVbZ7ek
 
すごいじゃないか!アンタやっぱりすごいよ。その集中力と有言実行ぶり!ホント男らしい!
ぽってりした黒豆が入っているから高級感があるし、抹茶の量も少し多めにいれたね。色が濃くてきれいだ!
空気穴もあいていなくて、しっかりつまっていて、美味しそう!食べられないのが残念だが・・・・
じゃあ、いいかい?下の写真をもらっていくよ!
では、両手をあわせて「いただきまーーーす」
madame #-
>おっきり 
うっかり同僚に「おいしいんだよ♪作るの簡単だし・・・」って言ったら「作ってきて~」とせがまれて、会社に持っていくことに。
好評でした。レシピ教えてくれてサンキュー。

うちと姉妹サイト(?)に姉妹写真をUPしてくれたんだね。ありがとー。ちょっとはずかしいね。

秘密にする


