スポンサーサイト 
某有名店のプリンを真似てみる 
20オンス・・・だいたい500ml強ぐらいでしょうかね?
その20オンスのFireKingのピッチャーを手に入れました。高くて中々手に入れられなかったのに、いつも購入させてもらっている海外在住の日本人の方から、(日本からしたら)超激安で譲っていただきました。本当にありがとーございます!!>Mさん。

ミルクやジュースを入れてテーブルに出せば、ちょうど2人分ぴったり。電子レンジOKだからチン♪すれば、温かいミルクもOKという優れもの。
あーー、なんて素敵なの??うっとり、うっとり。

cw20080129.jpg


こんなステキなミルクピッチャーを買ったんだから、ミルクを使ったデザートを作らなきゃね・・・


・・・というわけで、

ふっふっふっ・・・。

とろっとろっのなめらかプリン♪を作ってみました。
cw20080129a.jpg


あのなめらかプリンで有名な「パス○ルさん」にも負けませんよー!(←ちょっと言いすぎ)
プリンといえば、大きくわけて
A:プッチンプリンみたいなプリン(つるりんとした食感)
B:カスタードプリン(オーブンで焼いたしっかりとした食感)
C:なめらかプリン(器からそのまま食べるとろとろ系食感)

の3つのタイプがありますが、どれがお好みですか?
私は、C→B→Aの順なのです。でもまさか自分でとろとろ系を作れると思わなかったもので、手作りしようなんてこれっぽっちも思ってませんでした。

・・・が、思ったより簡単でした。

ほら、とろとろでしょ?
・・・って、このとろとろ加減が画像で分かるかなぁ~?

cw20080129b.jpg


せっかく手作りしたのに甘すぎて、旦那さまにイマイチの評価だったというまねき猫姉さん。
リベンジにこっちのプリンはどーですか?

 
ききり #QSVbZ7ek
 
うわーーーー。なめらかそうな色白プリン。なんて旨そうなんだ!!!すごいな。あーーーーーーー!食べたい。
FKのピッチャーにもミルクを入れて朝食のテーブルに出せばなんてお洒落な・・・
翡翠にもプリンにもすいよせられましたわ。
私もmadameと同じC→B→Aよ。
まねき猫 #cZk.nTMk
私が作ったプリンも 
実はとろふわ系だったのさ。
思い立って料理本見たのが敗因だわ。自分のレシピで週末リベンジよっ!
 
しかし、着々と食器が増えてますな。
食器棚は買ったかい?
madame #-
>ききり 
(微妙にHNを変えたな・・・おぬし。今頃気づいたよ)

あんなに甘いもの大好きなお国なのに、なんで「プリン」がないのよおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!
って思ったもんだよ、在米中は。
ないと思うとただひたすらに食べたくて、生まれて初めてプリンを自分で作ったのは、アメリカで。。。。
カラメルがうまくいかなくて泣きをみたり、日本のレシピとアメリカのオーブンの温度が相性が悪いのか全然 うまく焼けなかったり・・・。試行錯誤しておいしいプリンができたときのうれしかったこと。プリンひとつに感動できたのはアメリカに住んだからかなぁ。
ききりは、なめらかプリンは自作する??
私はしばらくコレにはまりそうです。
madame #-
>まねき猫姉さん 
そっか・・・姉さんが作ったのもとろふわ系だったのか・・・。(よく文章を読めって感じですね)

私もたいていお砂糖は勝手に少なくする派なので、今回もお砂糖の量をレシピの2/3に減らしました。カラメルが甘いのでさほどお砂糖を減らしてる・・・って感じしませんでしたね。
週末のリベンジプリンのUPも待ってますよん♪

さて・・・・
一目ぼれした食器棚は、値段が値段なので見送りました。今まで使っていた食器棚から大きなダンボール1箱分の食器を処分して、そこに入れてます(笑)。

秘密にする


