スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
語学力の無さがもどかしい・・・ 
久々にアメリカ人と喧嘩しました。
アメリカに居る頃は、「届いた荷物を預かってるはずだ」「いや、来てない」なんていう押し問答でアパートのリーシングオフィスの人と喧嘩したり、「いったいいつになったら私の運転免許は来るんだよー!」とDMV(陸運局みたいなもの)の窓口で言い合ったり・・・と、つたない英語を駆使しては怒っていたものだけど、まさか日本でもこんな思いをするとは・・・。
ま、喧嘩といっても直接対峙したわけではなくメールでなんだけれど。。。


アメリカのオークションサイトでお目当てのものを見つけて、なんとか落札。これがたぶんアメリカで買うとしても破格の値段で落札をしてしまい、出品者としてはガッカリの値段だったんでしょうな。でも、そこがオークションの本来の姿。出品者が思いもかけず得をしたり、落札者が市場価格より安く落札したり・・・。

オークションをやったことのある人なら理解していると思うけど、日本の最大手のオークション「ヤフーオークション」だと、まず送料は落札者持ちが99%で事前にいくらですよーと表示している場合がほとんど。しかも送料以外に手数料を取ることは私が知る限り「ない」のが普通。なので梱包材や緩衝材などの料金は出品者が負担している・・・というわけ。さらに親切な人になると、コンビニなどで発送するのではなく郵便局に持ち込みをしてわざわざ100円引きにしてくれたりする人まで・・・。

これに対してアメリカのオークションだと送料以外に「ハンドリング」といって「梱包手数料」なるものを取るのが普通。これが出品者によって異なって1ドルとかだったり5ドルだったり様々・・・。まーここが日本とアメリカのオークションの大きな違いだけれど、梱包材も無料ではないのだからこれを上乗せすること自体にあまり不快感は覚えない・・・・常識の範囲ならば。
ところが私がメールで喧嘩した相手は、法外と思える送料&手数料を請求してきたので私は納得できなかった。おそらくこの「手数料」で本来欲しかった商品の金額分を穴埋めしようとしている・・・とふんだ私は、抗議のメールを出すことにした。
「私が落札した商品はとても小さなもので、あなたが指定したこの方法じゃなくてもっと安価に送れるAという方法があるのでそちらを利用して欲しい。そして再度請求書を発行して欲しい」と・・。

それに対して彼はというと、速攻~でメール返信。
「安価な方法で送ると、紛失したり壊れたときが大変だからこの方法でしか送れない。それにこれは石のように重いものだからあなたの指定した送り方では送れない」・・・と。

なぬ?石のように重いとな?1ポンド(450g)もない小さなものだよ。
やっぱりここは引き下がれない。もう一度メールしてみよう。
「紛失などあなたが心配してるのは分かった。Aという方法が駄目なら荷物追跡もできるBという方法もあるのでこれじゃ駄目なのかい?あたしゃ、壊れていてもアータを責めたりしないよ。Bという方法も検討してみてもらえないかい?ここのサイトのこのページに料金のってるんだけどね。」

またもや速攻レスの彼。
「だから、僕は言ってるでしょ?これ以外はできないって!!!!!!!」

カっチ~ン!!!
なんだ、そのビックリマーク(!)いっぱいの捨てセリフは。なんか私の英語が悪かったのか?
しかしこっちも頭にきちゃったもんね。売り言葉に買い言葉。
「あんた、不親切だね。そんな人は今までいなかったよ。なんでそのCという方法でしか送れないのかい?」

そしてまたもや速攻レスの彼。
「アンタが入札する前に送料を聞いてこなかったのが悪いんだよ。Cという方法以外では送る気ないからね。もう日本になんか送らないよ。」

・・・・え。なにそれ。
そりゃ、確かに入札前に送料を聞かなかったよ。でも今までの経験上、だいたいの送料の値ごろ感は知ってたから、聞かなかっただけでさ。こんな法外な値段をふっかけてきたのはアータが最初だよ。
だったらもうそんなもの要らないよっ!!けっ!!・・・・・・と言ってしまいたかったが、やはりこれは念願のブツ。日本で手に入れにくい上に、法外な送料をふっかけられたとしても日本で買う金額の半分から1/3程度。ここはぐっと我慢するしかないのか・・・・・・。


私もアメリカに住んでいたので、アメリカの郵便事情の悪いことは百も承知している。まずはとにかく窓口に並ばされて時間がかかる郵便局。アメリカ国内に送るなら、自宅のパソコンで料金を調べてカード払いにすれば、毎日配達にくる配達員に手渡しして持って行ってもらえる。ところが海外に発送するとなれば、窓口に並び、国際便用のフォームに発送元と発送先の住所、そして重量とコンテンツの名称や価値(価格)を書き込まないといけないから面倒この上ない。それは分かる。充分分かる。だからってこのハンドリング料金は法外だろう。
だいたい、その面倒なのがイヤなら「海外発送OK」なんてしなければいいし。。。。

あーだ、こーだとやり取りした結局、私は彼の言うがままの料金を支払って日本まで送ってもらうことにした。
私が今までオークションで接してきたアメリカ人がたまたまやさしい人ばかりだったのか、それとも彼のような人が普通なのか・・・・。
日本・アメリカの両国でオークションを何度もしているけど、こんな風に気分を害した取引は初めてだった。私にもう少し語学力があって折衝能力があったなら、こうはお互い気分を害することがなかったのやもしれぬ。

・・・が、物に罪はなし。それでもその落札した可愛いブツが届くのを心待ちにしている私。
(万が一壊れて届いたら、めっちゃ怒ってやる!)←以前言ったことと真逆なこと言ってるね。
いわく付きのこのブツが届いたら、またUPしよっと。
 
ききり #-
 
これは語学力や英語による折衝能力に起因するものじゃないよ。絶対にちがうと思う。”sellerの欲”だよ。madameのご明察のとおり、自分が思っていた価格よりも低く落とされたから手数料でそのぶんを補おうとしてるんだよ。
時々ある話らしいけど、アンフェアなことこの上ない!
「しかたがないな・・・」と引き下がらずにしっかりと抗議したからmadameえらいよ。よくやったよ。
どんないきさつで手元に届くにしろ、madameの言うとおりブツには罪はない。”この子のXオーナーとは悪縁、この子とは良縁”ということで可愛がってくだれ!お披露目してね。楽しみに待ってるからね。
無事にブツが届いたら、Xオーナーには、そのまんまの”評価”をつけてあげましょう!
madame #-
>ききり 
「結局彼の言いなりの金額を払うことになるなら、こんな嫌な気分になるだけ損だった。言わなきゃ良かったか・・・」なんて後悔もしたけど、ききりのコメント読んで、「やっぱり言ってよかったんだ」って思ったよ。ありがとよ。

私はパワーセラーでもパワーバイヤーでもないから、評価はまだまだ「初心者」じゃない?だから初心者で日本人なら言いなり価格で振り込んでくるだろう・・・なんて腹があったのかもしれない・・・・・し、実際、彼はパワーセラーだったのでそんな風に今までも日本人を騙してたのかもしれないね。彼がこれに懲りて、これから取引する日本人が同じ目に合わなけりゃいいけど・・・・。

何もしないであの価格を払っていたら、ずっとこのブツを見るたびに「やっぱり言えばよかったか」と後悔したかもしれないけど、とりあえず言うだけは言ったからもう後悔してないよ。早くブツに会いたいだけ。

”高級リムジン”に乗ってやってくるブツよ~。早くおいで~v-233
ききり #-
 
ぷぷぷっ!高級リムジンに乗ってくるブツか・・いいなぁ。それ!
んじゃ、レッドカーペットを敷いてお出迎えせねばなっ!(笑)
madame #8lsdd5Ic
>ききり 
そうよ~。ファーストクラスv-233に乗って、高級リムジンv-448に乗っていらっしゃるから、レッドカーペット敷いて薔薇の花びらv-254まいてお出迎えしないといけないの。

カーペットと薔薇を買いにいかないといけないわ。
あ~、忙しい、忙しい。

秘密にする


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。