スポンサーサイト 
リムジン到着~ 
cw20080222.jpg


喧嘩したアメリカ人(便宜上マイケルとしましょうか)からの荷物が届きました。たまたま別の人(アメリカ人、仮名ベティとしましょう)から買った荷物も同じ日に届いたので両方の荷物をパチリ
ちなみに左の白い箱がマイケルが送ってくれてリムジンに乗ってきたもの。左の茶色い大きい箱はベティが送ってくれたもの。州は違えど同じアメリカ本国。ベティは「送料が高くて本当にごめんなさいね。」とメールをくれてわざわざポストオフィスで送料を確認してくれるほどやさしい人。女性だなぁ・・・と思ったのは、アメリカの色柄入りのかわいいキッチンタオルに包んだ上からプチプチで頑丈に梱包。FireKingはバックスタンプ(皿の底にあるマークのようなもの)が重要なのが分かってるのか、小さな紙でそのバックスタンプをガードしてありました。なんて繊細な心遣い。アメリカ人じゃないみたい・・・・。

それに対して、送料もベティの2倍以上、梱包手数料にいたってはベティと比較にならないぐらいふんだくったマイケルは・・・・というと、日本じゃ今どこでも使えない「真っ黒なゴミ袋」を何枚も何枚もぐしゃぐしゃにして梱包材代わりにしていて、いっさいプチプチで巻いてないし・・・。割れてなかったからいいようなものの、アータね、高い送料取る理由が「紛失と破損の予防」じゃなかったのか。

ちなみにマイケルの箱はそれなりに大きいけど、送り状に書いてある重量はやっぱり1ポンド。約400~450グラム。箱の中はすっかすかで大量のゴミ袋が幅をきかせてました。
中身は・・・というと、コレ。
cw20080222a.jpg


ガラス製のレフケースは本当に使い勝手がいいので重宝。プラスチック製と違って匂い移りも色移りもしないので安心して煮豆や惣菜、キムチなんかも入れられます。
しかも、喧嘩してまで欲しかった理由はこの柄。「フィルビー柄」といって蓋と底に画像のような柄がつけられていて、模様の一切ない他のシンプルなジェダイとは少しだけ趣が違います。画像では分かりにくいけど入れ物の側面にも柄が描かれていてちょっと高級感があります。このフィルビー柄が日本ではなかなかお目見えしないのでレア物。こんな小さなレフケースでも、間違いなく4桁では手にいれることはできません。しかしマイケルから超破格値で落札してしまったので、手数料があまりにも不当だとは思いつつも涙をのんでリムジンに乗って来てもらった・・・というわけです。

ちなみに、ベティから買ったもの。

cw20080222b.jpg

こちらは、スーププレートとでもいうのかな?ジェダイのレストランウェアより繊細な感じのするJane Ray(ジェーン・レイ)というシリーズだと思うのだけど、2枚で13ドル(送料なしでだけど)。日本じゃ考えられない金額でゲットしたお得な一品。野菜スープやポタージュなんかが合いそうです。
送料も安かったし、なにより送ってくれたベティはとても親切だったので満足な取引でした。


そして、やたらレフケースに凝ってる私は、ついにLサイズもゲット

cw20080222c.jpg

以前買ったSサイズの丁度2倍程度の長さ。このLサイズの上にちょこんとSサイズを重ねることができます。・・・うっとり。
こちらは海外在住の日本人からゲット。なんとこの人・・・送料を無料にしてくれました。超やさしいぃぃ!!!マイケルとは大違い!

このレフケースの大きさ・・・・日本のパウンド型とほぼ同じ。
勇気出して、これでパウンドケーキ焼いてみようかなぁ・・・・。
 
ゴン太 #-
 
きゃ~!!!ジェイドカラーのレフを購入したんですね。うらやまし~。
私はどうもFirekingのレフには縁が無いようです。何度もチャレンジしていますが今一歩というところで負け・・・サファイヤブルーの方はwinしても到着したら粉々に割れていたり「Mint」って言われたのに多数の傷があったり・・・・
たまに嫌になるけど、めげずに頑張ろうかな~。
madame #8lsdd5Ic
>ゴン太さん 
あー、ゴン太さん。ご無沙汰です。
このスーププレートは「ジェーン・レイ」でいーんですよねー?って聞こうと思ってました。まだまだ初心者マークが取れないmadameです。

ジェイドのレフはこれで、Sサイズ1、Lサイズ1、フィルビー1の計3個になりました。プラスチックのレフの方が密閉できるから便利かと思ってたのに、ガラス製を使いだしたらこっちの方が断然いい!ってことが分かり、今ではこればっかりです。お漬物を入れたり常備菜を入れたりしてます。色も綺麗だしこのまま食卓に出してOKだし・・・便利です。
サファイヤブルーのレフなんてのもあるんですか?透明・・・なんですよね?透明だと中身が分かって便利ですけど、でも粉々だったなんて・・・・・・v-406。やっぱり割れて到着すると、とてもへこみますよねー。お気持ち分かります。

私もめげずにがんばろー!ファイティン!
ききり #QSVbZ7ek
 
ゴン太さんより先に返事をしてしまうようでちと気がひけるが・・・・ジェーンレイだよ。このシリーズのスープ皿って結構レアなのよ。
jaditeのフィルビーレフもとても良い状態みたいだ。リムジン、レッドカーペットに薔薇の花びらでお出迎えしたかいがあったよ!!
ガラスのふたのレフ二種類、これはうちにないわ・・・・
パウンドケーキを焼くのはしばし待たれよ。見た目は翡翠でとてもエレガントなレフたちも、実は今は穏やかに過ごしているばあちゃんたちなのさ。
パッキーーーーーンとなってしまうかもしれないから、ここは優しく活用してあげませう。
madame #8lsdd5Ic
>ききり 
やっぱりジェーン・レイでよかったのか。ネットで調べることが多いから、「ほんまかいな?」なんて思うことも多いしね。ありがとさん。
で、このスープ皿は結構レアなのか・・・。ディナー皿やサラダプレートなんかは持ってるけどスープ皿がなかったから、オークションで見つけて入札してみたの。案外すんなり落札できちゃったからレア度が高いとは知らなかったよ。掘り出しものだったんだね。これはラッキー池田ぁぁぁ。なんのこっちゃ。

ガラス蓋のレフは師匠も持ってないの?
あらま・・・。アメリカでもなかなか手に入れるのは難しくなってるんだなー。
でさ・・・
やっぱりこのレフでケーキを焼くのは無謀??????
万が一、バリリーーンってなったら泣くに泣けないもんな。やっぱりご忠告通りこれをオーブンに入れるのは控えることにしよう。冷たいレアチーズとかだったら大丈夫そうだね。うん、うん。そうしよう。
ゴン太 #-
 
こんにちは。
いやいや、私も初心者マークがとれていないので・・・いつも本を片手にeBayを見ています。
Jane Rayのスープ皿ってレアだったんですね(知らなかった・・・)
私はこのシリーズが気に入って集めていますが全種類を制覇することは無理のようです(笑)なぜなら・・・いろいろ浮気をしているから~。
Firekingを知った当初「集めるシリーズを決めよう!」と思ったのですが、eBayを見ているとみ~んなかわいくって決めることが出来ないんですよね。
で、今現在統一感の無いコレクションになっています。
このまま日本に持ち帰って転売しようかしら!?
madame #-
>ゴン太さん 
ebayは目に毒ですよね。。。分かります。
でもアメリカ在住の人はまだいーですよ。本当に欲しいものがあったらすぐに入札できますもんね。私はまず日本に送ってくれる人を探すので、それが結構大変です・・・。

それと私も浮気だらけです。キャンドルウィックにはまってやたら入札していたかと思えば、FKのジェイドにはまったり、ミルクグラスにはまったり。。。
でもそれがまた楽しいですよね。
近所とかに同じようにコレクションしている友人でもいれば、色々見せ合ったり情報交換できるのにな~。

秘密にする


