 
大きな口をたたいてもいいかしら? 
午前3時半に目覚ましをセットして、早めに就寝・・・。
起きてすぐにマンションのベランダから外を見れば、結構な数の部屋に電気が・・・。
さすが、サッカーの街「URAWA」だね。

4年に一度のワールドカップ
今回は盛り上がりに欠けるとか、岡田さんじゃだめだとか、私もちょいちょい言ってたし、なによりメディアもけちょんけちょんだったのに、フタをあけてみれば渋谷で馬鹿騒ぎするほどの大盛り上がり。

色々とメディアに叩かれながらも、ビッグマウスのH田選手は2得点、2試合の勝利に貢献。それまでH田選手なんて名前も知らなかった渋谷のギャルまでもが知ることとなった。
こういう選手が実は私は好きなのだ。大人しくまじめな差しさわりのない優等生的なコメントをする選手より、自分を追い込むようなビッグマウスの選手の方が、どれほど大変か・・・。
かつてイチローも日本ではメディア嫌いで有名だった。それゆえ叩かれたことも数知れないだろう。記者は文章で仕返しするものだし・・・。それがアメリカであの活躍。メジャーリーグで数々の歴史を塗り替えた。

こういう選手だからこそ、海外で活躍できるのかもしれない。


渋谷で馬鹿騒ぎする、なんちゃってサポーター。本当は「サポーター」などと呼んでほしくない。
彼らはきっとサッカーなど愛していない。
ただただ騒ぎたいだけなのだと思う。

若者よ。もっと自分に厳しく生きておくれ。
H田選手やイチローが、ストイックなほど自分を上へ上へと押し上げる、、、そんな気概を見習って・・・。


ワールドカップというサッカーの世界では大舞台のこのカップ戦。
試合の勝敗に興奮し、世界の一流選手のすばらしいプレーに感激する、、、、サッカーをこよなく愛する人たちにとっては、4年にたった一度しかないこの大切な1ヶ月。
渋谷で馬鹿騒ぎする若者だけを追ってないでよ。メディアの皆さん。
注目するところはそこじゃありませんよ。



・・・・と、日本のベスト16を喜びながらもメディアにうんざりしているサッカーファンのひとりごとです。
雑誌デビュー 
ワールドカップも秒読みになってきました。
関連する雑誌もたくさん店頭に並んでます。
cw20100601.jpg

これは先週無料で配っていたフリーペーパーですが、世界の有名選手の紹介や試合スケジュール、日本戦の放送スケジュールなどが載っています。

「奥さんが載ってるっ!!!」
そのフリーペーパーを読んでいたダンナが叫びます。

「どこよ、どこっ??」


その写真がこれ。
cw20100601a.jpg

え??どこかわからない??
しょうがないなぁ。。。アップにしてみる???

cw20100601b.jpg

ほら・・・・もう分かっちゃった??ふふふ・・・

えぇ~???まだわからない???
ホントにしょうがないなぁ。。。それじゃ、矢印でさしてあげよっか?

続きを読む »

いつからそんな子になったの?? 
昨日、ワールドカップ前最後の国内試合(・・・あ、サッカーね)がありました。
日本VS韓国。
友人の友人がテレビ朝日関連・・・とかいう素敵なフレンドシップにより、天気はあいにくのだったものの、めっちゃいい席で観戦できました。

0-2で負けちゃったけどね。

cw20100524.jpg

EXILEのたかひろ??の歌も目の前だったし、韓国の歌手「K」くんも見れたし、私的には得るものがあったから良しとするか(笑)。


今回のワールドカップは盛り上がってないとか、勝てそうもないとかいろいろ言われているわけで・・・。
私も10年ぶりじゃなかろうか・・・・ってぐらい日本代表戦って見に行ってなかったんだよねー。
あんなにサッカーに狂っているダンナでさえ代表にイマイチ興味がそそられないようで、私が友人とこの試合に行くといってもあまりうらやましがらない。(←それはそれで不満。意地悪ヨメだから・・・)

はじめてワールドカップに行ったフランス大会(98年)、毎日徹夜してテレビにかじりつきアメリカから応援していた日韓共催大会(2002年)、そしてどんな卑怯な手を使ってでも行きたいとほざいていたドイツ大会(2006年)、、、、、そんなダンナがテレビ録画をビール片手に(しかも1.5倍速で)流し見してた昨日の試合。
うちのダンナ。。。。いつからそんな子になったの???
ホーム初戦は勝利! 
Jリーグが先週から始まりました。
本日は、埼玉スタジアムでのホーム初戦です。
なんとか、1-0で勝利。
試合内容には色々言いたいこともありますが、まずは勝利に乾杯です。

相変わらずレッズサポのコレオグラフィは美しいっ。
cw20100314.jpg


そうそう・・・テレビ埼玉でやってるGGR(O O EDS)という番組のオープニングが今年用に変わりました。
笑えました。
分かる人だけ分かります。
何回観ても笑えるから、ここに貼っておこうっと。てへへ。

勝利の代償 
サッカーシーズンが始まりました。
先週、アウェイで鹿島にボロ負け。
レッズが悪かったというよりは、鹿島のワンダホーなプレーに圧倒されたって感じでした。

さて、今週はホーム初ゲーム。
サポーターも力が入りますっ!

毎回、素晴らしいレッズのコレオ。
惚れ惚れ~。相手チームの方を見てたら、結構カメラで撮ってる人もいたし・・・。
cw20090316.jpg



こうやってシートを頭の上に掲げながら、下では大声でレッズの応援歌を力の限り歌っているゴール裏の人たち。ぐぐぐっと心を高揚させてくれる・・・・。「あぁ、レッズの選手たちよ。この応援が見えるかい??」
cw20090316a.jpg

危なげなシーンもたくさんあったけれど、それでも後半は去年には全く見られなかったワクワクするようなパスチェンジもあって、何よりサッカーを楽しむことができました。


ただね・・・・・・・・・・・・。
めっちゃ寒かった。雨と風。
おかげで日曜日は風邪を引いて、一日中寝ている羽目に・・・。
勝利の代償が風邪だったけれど、それでもこういう試合を見れたことに感謝。
今年も応援頑張りまっす!


今年の若手注目選手(1990~1991年生まれ)
やまだ  なお
はらぐち げん
たかはし しゅん
はまだ  みず

なんだろね?若者はこういう名前が流行なのかい?
そしてトドメは、私の大好きな「つづ
(こっちは30歳越えだけどさ・・・。しかも苗字だし・・・)




